暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
ALO
〜妖精郷と魔法の歌劇〜
長き夜
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
てあった古い花々と交換した。

古い、といっても、萎れかけの物ではない。つい昨日生けたのではないかと思えるほどの新鮮味だ。

いや、実際そうなのだろう。この少女は、文字通りほぼ毎日この病室にあしげもなく通っているのだ。

花を交換する音がしばしの間、室内に響く。

それを蓮は目を瞑って、音楽を聴くかのように聞いていた。

もうほとんど見えなくなっている視界の中で、花の交換を終えた人影がこちらに視線を向け、歩み寄ってきた。と思ったら、頬に暖かい感触を感じた。

温度なんか、触感なんか、もう感じられないはずなのに、なぜかそれだけは確かな感覚として蓮の脳の中枢を刺激し、魂を揺さぶった。

ああ、という呻きとも声ともつかぬ空気の震えが発せられる。

ヒトの温度だ。

体温だ。

心臓が紡ぎ出す確かで力強い拍動(ビート)。それが血管を通る時に振動する音が、温度が、感触が、木綿季の手を通して全て伝わってくる。

生命力に溢れ、迸るほどのエネルギーが。

「…………アパートの皆は……、どうしてる?」

うん、と木綿季は言う。

「元気だよ。それに、寂しがってる。やっぱあそこは、人が一人でも欠けたらダメなのかな」

ジグソーパズルみたいにね、と木綿季は言う。

言いたいことは山ほどあるだろうに、それら全てをバレバレの笑顔で押し固める。今にも崩れ、壊れてしまいそうな笑顔で。

目が見えなくて良かった。そんな顔を見たら、こっちが負けてしまいそうになることだろう。いや、恐らく負けてしまうだろう。

自分自身に。

死期が迫るという、その現実に。

「るり子さんね。いっつも蓮のごはん作っちゃうんだって。作った後に、やっと余計だって気づくんだけど」

「はは、るり子さんらしいね」

「住職さんは……、毎日お経唱えてる。いつでも来いってさ」

「冗談に聞こえないよ」

「…………………………………」

「…………………………………」

そこで、会話が途切れて沈黙が室内を支配した。だが、頬に当たる暖かさは欠片も衰えていない。

触れられて、ふれられている。

人の温かさがここまで心地が良いものだと、蓮は忘れていたのかもしれない。たった二ヶ月、それだけの期間なのに人のぬくもりを忘れかけていた。

ぼす、と唐突に胸の上に衝撃を感じる。

頬に感じていたぬくもりが離れ、胸の上に新たに出現した。たぶん、胸に頭を乗っけられたのだと思う。

「……蓮」

くぐもった声が、その予想が当たったことを知らせてくれる。

「なに?」

「もう………ダメ?」

主語がないその意味を、蓮はすぐに気付く。

皮肉なくらい、すぐに。

「………そうだね。もう、無理みたい
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ