暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第三十九話 赤かったから吃驚したよ
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

帝国暦 488年 8月 25日  帝国軍総旗艦  ブリュンヒルト  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



目の前にガイエスブルク要塞が有る。この要塞を囲んで既に二日が経った。降伏勧告を一度出したが未だ返答は無い。アンスバッハ、シュトライトの二人はブラウンシュバイク公の説得に手間取っているようだ。もう勝敗は決定したのだがな。

あの大勝利の後、辺境を除けば戦いらしい戦いは起きていない。ガイエスブルク要塞を包囲しても敵が出て来る様子は無い。もう戦えるだけの戦力は無いのだろう、多くの貴族が逃げ去ったようだ。彼らがフェザーンを目指したのだとすれば賢明な選択だと言える。

馬鹿な奴は自領に戻ってリヒテンラーデ侯に命乞いをしているだろうな。無理やり誘われて本意では無かったとか弁明しているに違いない。そんな事で許されると思っているのなら愚かな話だ。弁明など多分一顧だにされずに終わるだろう。今からでも遅くはない、フェザーンに逃げる事だ。俺も許す気はないのだから。

オーディンではあの会戦以降、リヒテンラーデ侯に露骨に擦り寄る貴族が増加したそうだ。内乱の勝利者がリヒテンラーデ侯に確定したと判断したのだろう。これまでは普通の味方だったがこれからは積極的な味方にランクアップしようとしている。

リヒテンラーデ侯も上機嫌のようだ。エーレンベルクとシュタインホフは侯に対して臣従のような態度を取っているらしい。貴族連合が敗北し軍が自分に忠誠を誓っている、帝国の実権は自分が握ったと確信が出来たのだろう。リヒテンラーデ侯の一族もこれ見よがしに侯との関係を強調するようになったようだ。オーベルシュタインからの報告には聞き覚えのある名前が有った、コールラウシュとか……。

辺境星域の平定も終わりメルカッツ達もこっちに合流した。同盟軍とは一度シュタインメッツが戦ったが圧勝した。捕虜の映像を流し混乱したところを叩く事で同盟軍を潰走させた。相手に五割近くの損害を与えたらしい、同盟軍も分が悪いと見て撤退したようだ。約束を破ると痛い目を見るという良い教訓になっただろう。

トリューニヒト達も同盟市民への言い訳に大変だろうな、何よりも大切な支持率は急降下のはずだ。まあ内乱が終わるのを待っていろ、俺が捕虜交換を実施してやる。人道を全面に出してだ。そうすれば少しは同盟市民も喜ぶだろう。返還される捕虜の人数は大体三百万を超えるはずだ。

返すときにはお前達が彼ら捕虜を見殺しにしようとしたことをちゃんと教えておくよ、見苦しい嘘を吐かなくても済むように。彼らは帰るときには反政府感情に溢れた立派な同盟市民になっているだろう。でも俺の所為じゃない、お前達の自業自得だ。

捕虜達はお前達を恨む一方で俺に感謝するだろう。もしかするとお前達への好感度よりも俺への好感度の方が高いかもし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ