暁 〜小説投稿サイト〜
『曹徳の奮闘記』改訂版
第百六話
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



「袁術達は大型船で脱出したッ!?」
「はわわわ、降伏した仲兵によると袁術達は高山国へ赴くと言っていたようです」
「高山国……何処だったかな……」

 そう言って北郷は思案したが、やがて思い出した。

「そうか……奴等は台湾に逃げたのか」
「台湾……でしゅか?」
「あぁ、海を隔てたところに蜀くらいの島があるんだけど、天の国では昔、高山国とか言われていたらしいんだ」

 史実でも豊臣秀吉が明へ貢物の書を送ったのが高山国という台湾経由だったらしい。(でも高山国は無いため日本からはあったかは架空だとか)

「……まぁ王双達はこの地から逃げたのは確かだ。それは祝おう」
「そうでしゅね。私達にはまだまだやる事がありましゅから」

 北郷と孔明、ホウ統達はそう話していた。


――船上――

「………」
「御免なさい蒲公英さん」
「……知らないもん」
「蒲公英さ〜ん」

 自分を犠牲にしようとしていた高順に蒲公英が怒っていた。

「……どうしましょ副官?」
「……頑張れ高順」

 俺はそう言っておいた。そして俺は部屋に入った。

「うぅ……」
「……大丈夫かクロエ?」

 久方、出番が無かったクロエは船酔いで潰れていた。横にはロッタが看病していた。

「どうだロッタ?」
「まぁさっきよりかはマシな方ね。後は慣れたら大丈夫よ」

 ロッタはそう言って息を吐いた。

「大丈夫かロッタ?」
「えぇ、船酔いに慣れてないのが多かったからね」
「何か手伝えるのはあるか?」
「そうね……ならこうしてもらうわ」
「お、おい……」

 ロッタはそう言って俺の肩に頭を預けてきた。ちょ、おま……。

「あら、何か文句あるかしら? 手伝える事は無いかと言ってきたのは長門でしょ?」
「……判った」

 俺はそのままにした。仄かにロッタの髪の匂いがきた。

「……貴様らぁ……私がいる前でノコノコと……」
「ちょ、クロエ……」

 船酔いで潰れていたクロエも負けじと反対側の肩に頭を預けてきた。ほんとに大丈夫か?

「……ま、良いか」

 俺達は暫くそのままでいた。そして時刻は日が水平線に沈んだ戌の刻となっていた。

「進路はこのままか?」
「あぁ、速度はゆっくりで良いだろう」

 思春の問いに俺はそう答えた。監視には思春と蓮華がしていた。
 それと、船員だが船員は全て倭国の人間がしている。
 彦五十狭芹彦命様と稚武彦命様が来た時に献上として奴隷をかなり連れて来たんだ。
 それをそのまま利用して漕ぎ手にしている。

「経路は判るのか?」
「大体な」

 倭国へ行くのには二つのルートがある。それは聖武天皇が皇位に就いて平城京を都にしていた奈良時代
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ