暁 〜小説投稿サイト〜
東方虚空伝
第二章   [ 神 鳴 ]
十六話 朝霧を染める黒
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 光を感じ僕は眼を開く。
 時間的には7時頃だろう。まぁ今は時計が無いんだけど。
 隣で寝ている紫を起こさないよう布団から出る。襖を開け庭に出ると草木に付いた朝露が朝日を受けてキラキラと輝いていた。

「うーん!今日もいい天気。…そうだ朝食は魚にするか」

 そう思い立ち部屋に戻って身支度を整えた後、眠っている紫が起きたとき様に置手紙を書いておく事にした。
 『魚』と一言。
 書置きを机の上に置くと玄関に置いてあった竿と魚篭を持ち出発する、いざ渓流へ。




□   ■   □   ■   □   ■   □   ■   □   ■




 目的地に到着し丁度よさそうなポイントを探す。

「うん、ここでいいか」

 場所を決め腰を下ろし、そして針に餌を付け水面に垂らした。後は獲物が掛かるのを待つだけだ。
 朝方の爽やかな空気が微風となって流れていく。そんな心地よさに浸っていた僕の周囲が突如真っ暗闇へと変わった。
 まさに暗黒。一遍の光も無い。

「あっ、ヤバ。刀置いてきちゃった」

 今僕は丸腰だった。竿と魚篭はあるけど。すると闇の中から女の声が響いてきた。

「あら、探してた相手がこんな所に居るなんて運がいいわ」

 声の出所はよく分からないが僕の前方に薄っすらと声の主が現れる。
 セミロングの金色の髪。ルビーの様な妖しい輝きを放つ紅い双眸。白いブラウスに周りの闇と同じ色のベストとロングスカートを着た美女だった。
 女は僕に妖しい笑みを向けながらゆっくりと近づいてくる。

「僕を探してたの?いやーこんな美人に追いかけられるなんて照れるなー」

「ええ、貴方この辺りでは有名よ。妖怪や邪神を狩っている人間って」

 女は一定距離まで来ると動きを止める。

「だから探していたの。貴方を殺せば私の名前が妖怪連中に売れるもの」

「名前が売れるね。じゃあせめてその名前を教えてくれない?」

「あぁごめんなさい。初めまして私はルーミア。そして――――さよなら!」

 瞬間、勘に任せてしゃがみ込む。すると僕の首があった所を何かが薙ぎ払っていった。

「あっ、危な!」

「いい勘してるじゃない!」

 振り返ると幅広の大剣を持ったルーミアが立っていた。どうやらさっきまで見ていたのは幻覚らしい。よく見ると周りの闇が更に濃くなっている。

「ふふ、この闇全てが私の領域。貴方はもう籠の中の鳥よ」

 そう言った瞬間ルーミアの姿が闇に溶けた。無明の闇。気配もほとんど感じない。そして、
 轟ッ!!
 凄まじい烈風が僕に襲い掛かった。たぶんルーミアの剣戟だろう。この距離でも相手が見えないのは脅威だな。
 一轟!二轟!三轟!・・・大剣による轟激が嵐の様に荒れ狂う
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ