暁 〜小説投稿サイト〜
『曹徳の奮闘記』改訂版
第百三話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



「伝令ッ!! 第一防衛線は持ちそうにありませんッ!!」
「主ッ!!」
「……第一防衛線の部隊は直ちに第二防衛線に後退だッ!! 海岸付近にいる四斤山砲部隊も後退だッ!!」
「大砲も下げる気なの?」

 曹操が俺に聞いてきた。

「後方に後退して支援砲撃してもらう。今、四斤山砲が北郷の元に渡ればかなりマズイ」
「……それもそうね」
「数は向こうが上、何処まで耐えれるかだが……」

 俺は戦況を見ながらそう呟いた。戦況はかなり仲には怪しかった。
 第一防衛線は蜀軍に突破されてしまい、蜀軍は第二防衛線に突撃していた。
 しかし、第二防衛線手前には所々に落とし穴を構築して蜀軍の侵攻を遅らせていた。

「くそッ!! 何処に落とし穴があるんだッ!!」
「てんで分からねぇよッ!! ぐはッ!!」
「おい、しっかりしろッ!!」
「負傷兵は後方に下がれッ!! 突き進むのだッ!!」

 関羽が陣頭指揮をとって蜀兵の士気を高めていく。

「く、紫苑はまだなのかッ!!」

 関羽はそう叫んだ。そしてそれは直ぐに答えた。

「伝令ッ!! 後方より黄の旗ですッ!!」
「黄……黄忠だとッ!?」

 伝令からの報告に俺は驚いた。まさか穏達は……。

「穏達はやられた……のか?」

 実は、後の報告で穏達はやられておらず、後方から此方に向かっていた蜀軍と交戦していた。
 北郷は部隊を三つに分けて、張任は穏達と交戦して黄忠の三万の部隊はひっそりと上陸して今まで待機していたのだ。

「フフフ、御主人様もやりますわね。全軍突撃ッ!!」

 黄忠軍の騎馬隊が突撃を開始する。

「王双ッ!!」
「判っているッ!! 全軍退却だッ!! 真桜ッ!!」
「呼んだ?」
「作戦橙を発動する」
「よっしゃッ!! 準備は完了してるでッ!!」
「作戦橙? それは何なのよ?」

 雪蓮が俺に聞いてきた。

「予てから予定していた退却方法だ。これを使えばある程度は蜀軍の侵攻も停止するだろう」
「判ったわ。長門を信じるわ、ほら全員退却するわよッ!! 後方の黄忠軍に戦力を回すのよッ!!」

 雪蓮が指示を出し始めた。さて……北郷は見事に飛び付くだろうな。
 そして仲軍は関羽軍の攻撃を防戦しつつ兵力を黄忠軍に移動させて中央突破の血路を開かせた。

「今だッ!! 全軍退却だッ!!」

 俺は馬に乗り込んで兵士達に叫んだ。

「土産は置いたな真桜ッ!!」
「置いたで隊長ッ!!」

 真桜のその言葉を聞きながら混乱する黄忠軍を突破した。
 結局、戦は後退した仲軍の敗北となり仲軍の陣地は蜀軍に占領された。

「……これが大砲か」
「何だか小さいですね。本当にこれで弾とやらが飛ぶんでしょうか」
「飛
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ