暁 〜小説投稿サイト〜
皇太子殿下はご機嫌ななめ
第24話 「戦争目的、戦略、戦術」
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 第24話 「い・や・が・ら・せ」

 リヒテンラーデ候クラウスである。

 ミュケンベルガー元帥から例の准将達を、少将に昇進させたいとの希望が皇太子殿下に出された。
 どうやらあの連中に、戦力を持たせる事によってイゼルローンでの戦闘を、有利にしたいのかも知れぬ。

「宇宙艦隊総司令長官は卿である。卿の見識に任せよう。他の長官達と相談した上で決めよ」

 皇太子殿下の返答は実にあっさりしたものであった。
 あまり軍の職権に横槍を入れるのは、まずいとのお考えなのであろう。
 確かに皇太子殿下が強権を振るってばかりじゃと、帝国宰相のみならず、帝国三長官をも兼任する事になってしまう。
 前例がない訳ではないが、今の状況ではまずかろう。

 そうこうしているうちに第五次イゼルローン攻略戦を前に、両回廊周辺を警戒していた艦隊が、同盟側と遭遇したという報告が届いた。
 皇太子殿下曰く。

「流星群のふりして逃げる奴が出てくるかもしれない。注意するように」

 との命が下り、帝国軍は十分に警戒しつつ包囲殲滅せんとしたらしい。

「叛徒達の指揮官が死兵となって、帝国軍に襲い掛かり、自らを盾にエル・ファシル住民を逃がした模様」
「なん……だと……」

 その報告を聞いたときの皇太子殿下の愕然とした表情は見物じゃった。
 いやいや、そうも言ってられん。
 皇太子殿下はなにやら、必死に考え込んでおられる。

「いかが致しますか?」
「追撃は無用。艦隊はイゼルローンに帰還し、兵を休ませよ」
「御意」

 しばらくそっとしておく事にしようかのう。
 思考の邪魔をしてもいかぬ。

 ■宰相府 ルードヴィヒ・フォン・ゴールデンバウム■

 エル・ファシルというから、指揮官はアーサー・リンチだと思ったんだが、違ったのか?
 それとも同じ人物が、違う動きをしたのだろうか?
 状況が変われば、気持ちが変わる。気持ちが変われば、考えも変わる。考えが変われば、行動が変わる。壮大な思考のドミノ倒しだな。
 これでヤン・ウェンリーが来るかもしれん。
 いや、その前にどこぞの収容所に向かう事になるのか?
 それとも第五次イゼルローン攻略戦に参加してくるか。もし仮に参加するとなれば、総旗艦に乗り込むだろう。参謀の一人としてな。
 今度はザ○による旗艦狙撃はできんだろう。
 やつらも警戒しているはずだ。
 同じ手が二度も通じるとは思えん。
 ザ○の狙撃が前回ではなく、今回だったら……。
 いやいや、そんな事を考えてはダメだ。思考が後ろ向き過ぎる。彼らはよくやった不満に思う事などない。
 平行運動による攻略など、しないだろうな……。
 したらバカ丸出しだ。
 艦隊と艦隊の距離が近いほど、ザ○が有利になる。こっち
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ