暁 〜小説投稿サイト〜
皇太子殿下はご機嫌ななめ
第23話 「ドキッ、寵姫だらけの宰相府(ラインハルトもいるよ)」
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 第23話 「人に歴史あり?」

 アレクシア・フォン・ブランケンハイムでございます。

 今朝は珍しく皇太子殿下が、皇太子の間で朝食をとられています。
 何ヶ月ぶりでしょうか?
 皇太子殿下がゆっくりと食事をしている処を見るのは、ここ一、二年ばかり、急いで食べるか、それとも食事を取らないことも多かったのです。
 お体を心配しておりました。

「あ〜本当に久しぶりだなぁ〜。ヴァイスヴルストも」

 皇太子殿下はヴァイスヴルストがお好きなのですが、午前十時を回ると食べないという風習を守っており、その結果数ヶ月ぶりという事になってしまいました。
 皇太子殿下の現状を物語っていますね。
 以前はこれほど忙しくなかったのですが……。
 帝国の改革。
 それがこれほど大変なものだとは、わたくしには想像できませんでしたよ。皇太子殿下は分かっておられたようですが、だからこそ今まで誰もやりたがらなかったのでしょう。
 それでもなお、皇太子殿下は改革に乗り出された。

『一生分の勇気を使い果たした気分だ』

 そう笑って仰ります。
 そう言って笑う皇太子殿下が、わたくしは好きです。
 思い返せば、わたくしが皇太子殿下付きの女官になったのは、もう十年も前のことです。
 皇太子殿下とわたくしは同い年です。
 初めてお会いしたときの皇太子殿下は、夜宴の会場の片隅で、ジッと貴族達の様子を窺っていました。どことなくイラッとしたご様子で、見つめながら何かを考えていました。
 今なら何を思っていたのかが、分かります。
 分かりますが、皇太子殿下は迷っていたのかもしれません。
 改革を断行するか、それとも何も考えずに、その饗宴の中で埋もれてしまうのか、を。
 ときおり皇太子殿下が仰る、自堕落で酒池肉林な生活という言葉は、もしかして選ばなかった選択肢。その中で生きる皇太子殿下の事ではないでしょうか?
 あの時、ああすれば良かった、こうすれば良かった。
 そう思う事は誰にでもあるでしょう。
 まだ幼かった頃、饗宴の席で、皇太子殿下と皇帝陛下の視線が合う事が度々ございました。
 親子ですもの。陛下も皇太子殿下の事をお気になされていたのでしょう。その度にイライラしていた皇太子殿下のご様子に、どこか楽しげな目をしておられました。
 そして皇太子殿下が自ら、改革に乗り出されたときの、あの嬉しそうな目。

「ルードヴィヒの好きにさせよ」

 と仰る際の喜びに満ちた口調。
 どこか疲れたような印象のあった陛下が、楽しげに仰るのは、皇太子殿下の事だけです。
 そして皇太子殿下は帝国宰相となり、帝国全土にそのご意向を届かせております。

「皇太子殿下が動くという事は、帝国が動くという事じゃ」

 リヒテンラーデ候がその様に言い
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ