暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第三十二話 待っていたぞ、お前が来るのを
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

帝国暦 488年 3月 5日  オーディン  ヴァレンシュタイン元帥府  ヴァレリー・リン・フィッツシモンズ



艦隊司令官達が元帥府の会議室に集められた。私も元帥閣下の副官として会議室に居る。会議室は静かだったけど覇気が溢れていた。誰もが内乱が近付いている事を知っている。そしてそれが起きるのを待っている。獲物を待ち受ける肉食獣達が集まっている、そんな感じがした。

そんな中で元帥閣下だけが平静を保っている。不思議なのよね、何時興奮するんだろう。新しく事務局長になったオーベルシュタイン准将もクールだけどあの人は感情そのものが無い感じがする。ヴァレンシュタイン元帥は感情は有るのだけれど常にクール。元帥が会議室を見回した。

「既に知っているかもしれませんがブラウンシュバイク公、リッテンハイム侯が動き出しました」
皆が頷いた。
「リップシュタットの森に有るブラウンシュバイク公の別荘に現政府に反発する貴族、四千名近くが集結したそうです」
四千名が集まる別荘? それって要塞じゃないの、あるいは城郭とか。私にはとても別荘には思えない。やっぱり小市民なのかしら。

「彼らはリヒテンラーデ侯と私を激しく非難したそうです。ゴールデンバウム王朝を守護する神聖な使命は“選ばれた者”である伝統的貴族階級に与えられたものだとか……。残念ですね、帝国の軍事を担っているのは貴族階級では有りません。意欲は認めますが能力が伴わない、困ったものです」
会議室の彼方此方で失笑が起きた。クレメンツ提督も顔を歪めている。

「盟主はブラウンシュバイク公、副盟主はリッテンハイム侯。帝国軍の一部にも同調する者が居ます。正規軍と私兵を合わせた兵力は三千万に近いとか」
嘆声が聞こえた。兵力三千万? 貴族ってどれだけ凄いんだろう。宇宙艦隊がもう一揃え有るような物じゃない。

「大神オーディンは吾等を守護したもう。正義の勝利はまさに疑いあるなし……。そう宣言して締め括ったそうですが戦う前から神頼みというのは……、あまりいただけませんね」
元帥閣下が肩を竦めると会議室に笑い声が起きた。

「仕方が有りますまい、戦略戦術とは無縁な方達ですからな。必勝の方法と言えばそれしか知らんのでしょう」
また笑い声が起こった。発言したのはロイエンタール提督、良い男なんだけどちょっと皮肉屋、ついでに冷笑癖がある。おまけに女性関係が派手だし……。

「総司令官はブラウンシュバイク公が務めるようです。それをシュターデン少将が参謀長として支えるとか。なかなか楽しくなりそうです」
皆が意味ありげな表情を浮かべて顔を見合わせている。シュターデン少将とは色々因縁が有るのよね。元帥閣下だけじゃない、この部屋に居る若手の指揮官達は士官学校でシュターデン少将に戦術論を教わったらしいけど最悪
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ