暁 〜小説投稿サイト〜
我が剣は愛する者の為に
旅立ち
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
母さんが賊の討伐に向かっている間、俺達は村の一番大きい家に籠城していた。
戦える人は鍬や竹の槍など、武器になるものを持って入り口に固まっていた。
もちろん、俺もその中にいる。
愛紗や他の子ども、女性は中で待機する事になっている。

「関流さんに限って賊に殺られる、ってことはないと思うけど。」

「でも、関流さんも言っていただろう。
 何があるかは分からない、だからこそ自分達で身を守る準備をしておく必要があるって。」

村人達は各々武器を持ちながら話し合っている。
その母さんの言葉に俺も聞き覚えがあった。

「戦場では何が起こるかは分からない。
 だからこそ、何が起こるかもしれないって事を頭に入れて行動しておいた方が良い。」

車の教習所でよく言われる、かもしれない運転に近いものだろう。
俺達は周囲を警戒している時だった。

「何か焦げ臭くないか?」

不意に隣で鍬を持っている父さんが呟いた。
確かに何か焦げ臭い、臭いが辺りを漂っている。
その時だった。

「兄様!」

「愛紗?」

突然、後ろの家の入り口から愛紗が飛び出してくる。
俺は家に戻るように言おうとしたが、愛紗の言葉が先に出る。

「家が・・・家が燃えています!!」

愛紗の言葉にその場にいた全員が息を呑んだ。
そして気がついた。
家から黒い煙と燃え滾る炎が家を燃やしていた。

「まずい!
 早く、中の人を外へ!!」

父さんはそう言って中に入る。
それに続いて、他の村人も家の中に入る。
早めに気がついたのが幸いしたのか、完全に燃え尽きる前に家を出る事ができた。

「一体、どうして・・・・」

村人の一人がそう呟いた時だった。

「そりゃあ、俺達が家に火を放ったからだ。」

燃えさかる家の後ろから剣を構えた男がやってきた。
それも一人ではない。
何十人もの賊と一緒にだ。
服装などを見た限り、賊で間違いないだろう。

「何で賊がここにいる!?
 関流さんが討伐しに行ったはずだ!!」

「関流?・・・ああ、あの女の事か。
 あいつなら囮部隊の方に行っている筈だ。
 まさか、賊が部隊を二つに分けるなんて思いもしなかっただろうな。」

つまり、俺達全員がこの賊達の作戦に見事に引っ掛かったという事だろう。
俺は愛紗を庇いながら木刀を構える。

「兄様。」

震えた声で愛紗は俺の服を掴む。

「大丈夫だ、愛紗。
 絶対にお前は俺が守る。」

あの時の悲劇を思い出す。
赤ん坊だったとはいえ、目の前でもう一人の父さんと母さんを失った。
もう二度とあの悲劇を繰り返さないために。
そう思うとより一層木刀に込める力が強くなる。

「さて、お前達を人質にとってあの女を殺
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ