暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第二十五話 尻を蹴飛ばしてやろう
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 487年 9月 5日  オーディン  グリンメルスハウゼン元帥府  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



グリンメルスハウゼン元帥府の会議室に艦隊司令官達が集められた。メルカッツ、クレメンツ、レンネンカンプ、ロイエンタール、ミッターマイヤー、ミュラー。このほかに辺境星域で訓練中のケスラー、ケンプが居る。なかなかのものだ。メックリンガー、ルッツ、ワーレン達の顔が無いのが寂しいがいずれはここに顔を並べる事になる。その時が楽しみだ。

「フェザーンのレムシャイド伯爵からの連絡で反乱軍が攻め寄せて来る事が分かった。宇宙艦隊はこれと戦い撃破せよとの勅命が下った」
グリンメルスハウゼン伯爵が告げると会議室がざわめいた。うん、皆やる気満々だな。爺さんが俺を見た、後はお前がやれってことか、楽な司令長官だよな。皆も俺を見ている。挨拶が終わったから早く本当の会議をしよう、そんな感じだ。

「反乱軍の兵力ですが詳細は分かりませんが三千万人を超えるのではないかと思われます」
“三千万”、またざわめきが起きた、興奮しているな。
「詳細については統帥本部に確認をしてもらっていますが反乱軍もかなりの覚悟で臨んでくるはずです、油断は出来ません」
皆が頷いた。

「どのように対応すべきか、遠慮なく意見を述べてください」
俺が促すと早速ミッターマイヤーが口を開いた。
「イゼルローン回廊の出口付近で迎撃してはどうでしょう。戦場を固定できますし回廊から出てくる部隊を順次撃破出来るという利点が有ります……」
まあ出るべき意見ではあるな。

「しかし反乱軍もそれは警戒しているのではないかな。先頭部隊は精鋭を送り込んでくるだろう、簡単にはいかない可能性が有る。それよりは反乱軍を帝国領奥深くに引き摺り込んではどうだろう。三千万人と言えば途方も無い数だ、補給は容易ではあるまい。引き摺り込んで補給を断つ、そうなれば一気に反乱軍は混乱するはずだ、組織だった抵抗など出来まい」
うん、良い事を言うじゃないか、レンネンカンプ。皆も頷いている。

「小官もレンネンカンプ提督の意見に賛成です。しかし問題は時間がかかる事でしょう。反乱軍もそれなりに補給は整えて来る筈です」
「已むを得ぬことだと思うが」
「いやレンネンカンプ提督、我々は軍人だ、それは理解できる。しかし理解できぬ人達が帝国には居るからな、臆病とか騒ぎそうだ」

ロイエンタールの言葉に皆が顔を顰めた。しかしグリンメルスハウゼンの前でそれを言うか、度胸有るよな。もっともかなりソフトな言い方ではある、グリンメルスハウゼンも発言に含まれた毒には気付かなかったようだ。分からない振りをしているのか、本当に分からないのか、こういう時は助かる。

「確かに敵を見て戦わないのは臆病だとか言いそうですね」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ