暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第二十三話 ガキの相手は御免だな
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 487年 7月 12日  オーディン  グリンメルスハウゼン元帥府  ヴァレリー・リン・フィッツシモンズ



閣下が新無憂宮から帰って来た。歩くのが辛そう、急いで傍によって身体を支えた。
「大丈夫ですか?」
「新無憂宮は広いですね、流石に疲れました。それに右手に力が入らない、疲れてくると杖を上手く使えないんです」
「お一人で行かれるからです、小官が一緒なら……」
「総参謀長が杖ならともかく、女性に支えられていては皆が不安に思うでしょう」

閣下が苦笑を浮かべている。本当は嘘だ、また襲撃されて私を巻き込むのを怖れているのだと思う。特に私の事はリューネブルク中将から預かったと閣下は思っている。それだけに過敏になっている。
「応接室に行きます、話したい事が有るのでクレメンツ提督を呼んで貰えますか。中佐も話しには加わってください」
「はい、分かりました」

閣下を応接室に押し込むと急いでクレメンツ提督を呼んだ。三分ほどでクレメンツ提督が現れたので一緒に応接室に入った。閣下はソファーに座り足を投げ出して右足の太腿の部分を摩っていた。痛々しい光景だ。私達が入室すると摩るのを止めた。クレメンツ提督がソファーに腰掛けながら尋ねた。
「お疲れのようですが大丈夫ですか?」
「ええ、新無憂宮は苦手です。やたらと広いんですから」
クレメンツ提督が頷いた。

「それでお話とは?」
「結婚する事になりました」
「ほう、それは目出度い。で、お相手は?」
「グリューネワルト伯爵夫人です」
クレメンツ提督が目を剥いた。私も吃驚、グリューネワルト伯爵夫人って皇帝の寵姫のはず、どういうこと? 冗談?

「真実(まこと)ですか?」
クレメンツ提督の問いかけに閣下が頷いた。本当なんだ、信じられないけどこんなことって有るんだ。
「例の一件で伯爵夫人は大分責められているようですね」
「そのような話は聞いております」
「国務尚書はその非難の矛先がこのままでは陛下に向くのではないかと恐れているようです」
クレメンツ提督が頷いた。

「つまり国務尚書はグリューネワルト伯爵夫人が邪魔になったと、そういうわけですか」
「そういうわけです」
溜息が出た。ちょっとそれ酷くない? さんざん弄んどいて邪魔になったから他の奴にくれてやるとか。女をなんだと思っているのよ。大体何で受けて来るの? 断れば良いじゃない。

「閣下、御断りする事は出来ないのですか?」
「一度は辞退したのですけどね、まあこのままでは伯爵夫人が宮中から排斥される、酷い目に遭うだろうと言うのですよ。これ以上は宮中には置いておく事は出来ないと」
そこまで酷いの? ベーネミュンデ侯爵夫人、グリューネワルト伯爵夫人、皇帝の寵姫も楽じゃないわね。また溜息が出た。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ