暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第四章 〜魏郡太守篇〜
四十五 〜南皮〜
[2/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
ていた。
「よ、よく来て下さいましたわね」
「我らも、長居は許されぬ身。そろそろ、暇を、と考えていたところだ」
「そんな。まだ、何のおもてなしもしていませんわ。それどころか、大変なご無礼を」
「私は気にしておらぬ。それに、気遣いは無用に願いたいのだ」
「そうですか……」
 やはり、いつもの居丈高な様ではなく、むしろしおらしい程だ。
 むむ、調子が狂うな。
「……袁紹殿。単刀直入に、用向きを申されよ」
「そ、そうですわね」
 居住まいを正し、袁紹は私を見据える。
「……土方さん、わたくしが冀州牧の座を願っている事は、御存知ですわね?」
「ああ」
「単刀直入に言いますわ。わたくしに、力添えしていただけませんこと? 袁家の名声と財に、土方さんの武と智が加われば鬼に金棒、向かうところ敵なしですわ」
 また、その話か。
「以前にも申した通りだ。私は、貴殿に与するつもりもなければ、その義理もない」
「わかっていますわ。ですから、金塊などではなく。……わ、わたくしを好きになさって構いませんのよ?」
 袁紹は、耳まで真っ赤だ。
 ……なるほど、今度は己自身を餌にするのか。
 確かに袁紹は美形で、身体つきも立派だ。
 ……む、控えている文醜が、にやにやと笑みを浮かべている。
 ふむ、どうやらこの入れ知恵をした張本人らしいな。
「袁紹殿。ご自身が何を言ったか、意味はわかっておいでか?」
「と、当然ですわ。袁家たるもの、嗜みとしては」
「……だが、貴殿は生娘であろう? 仮にも名家ならば、今少し慎まれよ」
「姫、はっきり言ったらどうですか?」
 焦れたように、文醜が口を挟む。
「い、猪々子さん、お黙りなさい!」
「いや〜、見てらんないんですよね」
 ますます、袁紹は赤くなる。
 ……よもや、とは思うが。
「袁紹殿。私がそのような男とお思いか? 見損なわないでいただきたいものだな」
「あ。ち、違いますわ!……うう」
「あ〜、もうじれったいなぁ。はっきり言わないとダメですってば」
「やれやれ、そう言う訳ですかー」
 ここまで来れば、私も風も飲み込めた。
「……あの、歳三さん? まさか、とは思いますが……」
「愛里ちゃんが想像している通りみたいですよー?」
「にゃわわ……。そ、そんなのありですか?」
 愛里でなくとも、驚くのは無理からぬところだ。
 ……しかし、合点はいかぬな。
 如何に上から目線とは申せ、私は袁紹の誘いを手酷く突っぱねた。
 洛陽では、一触即発にまでなった間柄だ。
 嫌われるならまだしも、好意を持たれる要素など微塵もあり得ぬ筈だが。
「さてさて、お兄さん。どうされますか?」
「うむ……」
 想定外だけに、咄嗟に良き案は思いつかぬな。
 そんな私を、袁紹は上目遣いで見ている。

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ