暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜黒の剣士と紅き死神〜
一周年記念コラボ
Cross story The end of world...
つかの間の休息
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

俺が通路を抜けた時には既に他の面子は揃っていた。全員が薄汚れて(ゲツガは何があったのか血まみれだ)かなりの激闘だったと推測される。

「よお、どうしたんだゲツガ。ケガしたのか?」
「いや、返り血だ。……取りたいだが」

生憎誰も洗剤なんてアイテムは持っていない。そもそもSAOじゃ装備の汚れ(バットステータス扱いになるもの)は時間経過か、専用のアイテムで簡単に取れた。その《cloth》の属性を持つ筈の布アイテムでは落ちなかったらしい。

「うーん……」

ステータス異常は認められないらしいので放っておいても大丈夫だろうが、盛大に返り血を浴びたままにしておいて気にならない狂人は希少だ。それにゲツガも気持ち悪いだろう。

「洗ってみたらどうかな?」
「確かにそうだが、水がない。一応雲の上だぞ、ここ」

レンがもっともらしい意見を言うが、残念ながらここは地上ですらない。こんな石造りの建物が何で浮かんでいるのかは、多分《魔法》で片付けられる事項だ。ご都合主義ではない。

「…………そう言えば」

リンがふと思い立ったように呟いた。

「俺がこっちの世界に来る前は午後6時頃だったんだが、相対して今何時だ?」
「うん?……えっと体感で塔を昇り始めてから1時間と少し。目が覚めてからは大体……4時間ってとこだな」

聞けば全員が午後6時頃に鏡に吸い込まれたようだ。
そうすると体内時計では午後10時の筈だ…………

『グゥ〜〜〜〜』

時間を意識した途端、正直な腹の虫が抗議の音を鳴らした。

「「「「………………」」」」

行きずりのパーティーにしては会話が多かった4人だが、ここへ来て最長にして重い沈黙。そう、度々意識させられてきた『現実』で回避し難い、人間の生理的欲求。その名は《食欲》。

「……食材あればなぁ。俺、料理スキル取ってんだけど……」

ゲツガがメニューウィンドウをスクロールさせながらぼやく。念のため他の3人もウィンドウを開き、何かないか探すが何も無…………――――

「……ゲツガ、調理器具はあるのか?」
「ん?ああ。あるけど……何か、あったか?」
「……ああ、幸いな事にあった」

長期戦になることをアイツも予想してたんだろう。
……何で俺のとこのストレージに入れたのかは分からんが。

「中々に気が利くな。で、その食材は?」
「早く早く!肉?魚?……この際野菜でも……!!」

ああ、分かったよ、ヒースクリフ。アンタ、このタイミングで《コレ》を平然と出せるキャラは俺だけだと思ったのだろう。
そして多分それは正解だ。今度会ったらぶん殴るが、今回だけはアンタの策に嵌まってやる。

「今日の晩ごはんは………………蛙だ」
「「「…………は?」」」

ウィンドウのオ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ