暁 〜小説投稿サイト〜
銀河転生伝説 〜新たなる星々〜
第13話 第二次ダレダン星域会戦
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

広大な漆黒の海……宇宙。
その中を1隻の白き戦艦が多数の艦影を従えながら航行していた。

戦艦ブリュンヒルデ。

ブリュンヒルト級戦艦の2番艦として建造させたこの艦は、銀河帝国軍宇宙艦隊総旗艦、皇帝御召艦という経歴を経て、現在では皇帝アドルフ1世の妹であるマリナ・フォン・ハプスブルク大将の旗艦となっていた。

さて、そのマリナ・フォン・ハプスブルク大将は8100隻の艦隊を率いてエルデタミア共和国ダレダン星域へと向かっている。

作戦名:三叉槍(トライデント)(アドルフ命名)。

このなんの捻りもない名称の作戦は、ダレダン、ベトラント、レイスナティアの3星域へ同時に侵攻することで、敵に戦力の分散を強いて各個に撃破することを目的としている。

無論、敵が出てくるとは限らないが、ダレダン星系を制圧すればティオジア連星共同体(とエルダテミア共和国)は惑星ヘイルガットに住む民衆を見捨てたと喧伝でき、ベトラント星域のテンボルト要塞の陥落はロアキアの遷都先であるロムウェの喉元に剣先が突きつけられるのと同義。
また、レイスナティア星域は無人星域なので出て来なければそのまま通過してロムウェを突くだけのことである。

「予想に反して戦力を集中してきた場合、即撤退って……まあ、ロアキアがこちらに援軍を回す可能性は無いでしょうけど、あのバカ兄らしい杜撰《ずさん》な作戦よね。」

ブリュンヒルデの艦橋で頬杖をつきながら愚痴るのはマリナ・フォン・ハプスブルク大将。
この艦隊の司令官である。

「ですが、3方面からの侵攻というのは悪い策ではありません。兵力の分散とも言えますが、この作戦は敵にも兵力の分散を強いてますので」

マリナにそう返答したのは、参謀長のベルンハルト・フォン・シュナイダー中将。
かつてメルカッツ提督の副官をしていた人物であった。

「それでも、杜撰なのに変わりはないわ。兄の頭が残念なのもね」

シュナイダーは返答に窮する。
本来なら、いくら妹とはいえ皇帝をバカにした発言は諫めねばならないのだが、アドルフの頭が残念なのは周知の事実なので彼は何も言えなかった。

「そういえば、クナップシュタインがバドエルと戦いたいって意気込んでたようだけど、私の見立てでは同数の兵力ならクナップシュタインに勝ち目は無いわね」

「クナップシュタイン提督とグリルパルツァー上級大将(死後特進)の実力はほぼ互角でしたから、そのご懸念はもっともと思いますが……兵力ではクナップシュタイン艦隊が上回っております。そうそう遅れをとるとは……」

「確かに、兵力差で優位に立っていればクナップシュタインでも勝利を掴めるでしょうけど、数で劣る敵が真正面から挑んで来ると思う? それに、レオーネ・バドエルは連星艦隊の総司令官でしょう? そ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ