暁 〜小説投稿サイト〜
銀河転生伝説 〜新たなる星々〜
第13話 第二次ダレダン星域会戦
[3/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
マリナ艦隊左翼も攻勢を強めてくる。

「閣下、このままではラミン分艦隊が崩れるのも時間の問題ですぞ」

「分かっている。全艦、最大戦速!」

バドエルは自らの直率部隊で以って、帝国軍別動隊の更に側面を突く。
だが、それすらもマリナの計算の内であった。

「ふふ、やるじゃない。だけど、それも予想済みよ。敵の左翼部隊に攻撃を集中させなさい」

そう言って、マリナはバドエル艦隊左翼に攻勢を加える。

ラミン分艦隊は元より、バドエルの直属隊も出払っている今、カルデン分艦隊を唯一支援可能なのはユリアヌス分艦隊だけである。
だが、ユリアヌス分艦隊は先日の帝国軍の攻勢で消耗しており、マリナの直属部隊から直に圧力を掛けられている現状では支援のしようも無い。

高速艦艇のみで編成されているカルデン分艦隊はその分防御力が弱く、マリナ艦隊の攻勢の前に次々と数を減らしていった。

「ちっ、敵さんもやってくれるぜ!」

「閣下、このままではカルデン中将が」

「ああ、カルデンの部隊を後退させろ」

「しかし、それではユリアヌス隊が半包囲されてしまいます」

「そうなったらなったで、態勢を立て直したカルデン艦隊が襲い掛かるまでだ。ユリアヌスならその間ぐらいは持ち堪えてみせるだろ。それに、敵もかなり陣形が乱れているからな。そのまま分断して各個に撃破するさ」

バドエルの命令に従って、カルデン分艦隊は後方へ退き始める。

「ふーん、敵も思い切った行動にでたわね」

「このまま追撃を行いますか? もしくは中央の敵を半包囲して撃滅するのも可能かと思われますが」

「いえ、追撃を行えば戦線が延び切ってしまうし、敵中央を半包囲しても敵左翼が戻ってくれば逆撃をくらうわ。今回はここまでね」

そう言って、マリナは攻撃を切り上げて部隊を退かせた。

「ふぃ〜、なんとか切り抜けたか」

「危ない展開でしたな」

「ああ、ここまで危なかったのは久しぶりだぜ。おそらく、敵は次もカルデン隊を狙ってくるだろうから先に先手を取る。そーゆー訳でおっさん、速攻を頼んだぞ」

『またかよ。だが、任せておけ』

その頃、マリナたちも次の攻撃のための構想を練っていた。

「このまま、防御力に難のある敵左翼を叩いて右から順に潰していくのが良策と思われますが」

「そんなこと敵も想定済みでしょうね。あの部隊は防御力が低い分、機動力が高い。私だったら先手を取って襲撃を掛けるわ」

「では……」

「先ずは右翼の防備を固めることね。その上で敵右翼を砕く」

「右翼ですか?」

「中央もダメ、左もダメなら右しか無いでしょう。前の奇襲での損害も少なくないだろうし。……シュービット中将に連絡を」

「はっ」

旗艦ブ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ