暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
チームの弱点
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 返された小テストに、リシャール・テイスティアはため息を吐いた。
 戦略概論と書かれたテストには、赤い×印が踊っている。
 書かれた点数には二十三点の文字だ。三十点満点でも、五十点満点でもない。

 百点満点でそれなのだ。
 五十五点の赤点で落第となるのであるから、小テストとはいえ非常に危険だろう。
 去年戦略概論を担当していたドーソンがいたら、嬉々として狙われていたであろう成績だ。
 それが幸か不幸か、当初こそ怒られていたものの今では教官からも見放されて怒られる事はなくなった。自分の倍ほどの点数を取った同級生が、叱られている。

 見放された――それは生徒同士でも同じようだ。
当初こそ仲良くしていた人間は少しずつ離れて、今では声をかけられることもなくなった。何点だったと比べられる余地もない。
 それが戦略概論の授業だけではなく、ほぼ全てにおいてそうだった。
 近くの席で、小さな笑い声が聞こえた。

 慌てて、隠すように小テストを畳んだ。
 それでも笑い声はやまないようだ。
 自分が笑われているのか、気になったが、後ろを振り向く勇気はテイスティアにはない。ただ笑いが早くやむことを祈りながら、前を向いていた。
 自分が勉強できないというのは、理解していたつもりだった。

 でもと、テイスティアは思う。
 戦術シュミレート大会によって、上級生と交流を深めれば、そのあまりのレベルの差にテイスティアは驚く事となった。自分よりも遥かに高次元な会話、そして作戦に、自分が口を挟める余地はない。
 ワイドボーンが言うには、もっともレベルの高い集まりとのことであった。
 それを聞いて、なぜ自分がそこにいるのだろう。

 足を引っ張るとしか思えない。現に一学年での戦術シミュレーター大会の優勝予想は、人望の高いラップ先輩を筆頭に、ワイドボーンを破ったヤン先輩、四学年と二学年の主席がいるシュレイ先輩とフォーク先輩、一学年主席がいるセランのチームの名前はあったが、ワイドボーンのチームは少ない。
 理由はテイスティアがいるからだ。

 テイスティア自身としては、例え自分がいたとしてもワイドボーン先輩を初めとした先輩方が負けるところは予想できない。
 それは非公開だが、毎日の訓練での戦いは、過去で手本とされるどの戦いにもひけを取らないと思っている。

 冷静沈着に与えられた任務をこなすローバイク先輩。
 芸術のように艦隊を綺麗に動かすコーネリア先輩。
 まさに天才的とも言える用兵を行うワイドボーン先輩。
 そして、そのワイドボーン先輩にすら勝って見せたアレス先輩。

 特にアレス先輩とはわずか一年の差のはずが、あまりの才能の差に落ち込みすら感じる。
 学年があがればそれが普通となるのだろうか。
 それならば
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ