暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第五話 呆れてものが言えん
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 485年 11月 13日  イゼルローン要塞  グレゴール・フォン・ミュッケンベルガー



イゼルローン要塞の会議室、戦闘前に将官会議を開いた会議室だがその会議室に今また大勢の将官が集まっている。
「第六次イゼルローン要塞攻防戦は卿らの奮戦により帝国軍の勝利に終わった。御苦労であった」

会議室の将官達が一斉に敬礼した、私も礼を返す。私の言葉に嘘はない、第六次イゼルローン要塞攻防戦は誰が見ても帝国軍の圧勝に終わった。酷い混戦のなか、グリンメルスハウゼン艦隊が戦場を迂回して反乱軍の後背に出ようとすると慌てた反乱軍は混戦状態を維持したまま後退しようとした。要塞主砲トール・ハンマーの攻撃を受ける事を恐れたのだろう。

だが反乱軍は混戦状態の維持に失敗した。イゼルローン要塞駐留艦隊、私の直率艦隊の後退を許してしまいトール・ハンマーの斉射を受け戦意喪失、潰走した。駐留艦隊、私の直率艦隊は潰走する反乱軍を追撃、かなりの損害を与えた。グリンメルスハウゼン艦隊は退路を断つ事よりも駐留艦隊、直率艦隊と協力して後方より反乱軍に損害を与えた。反乱軍の損害は二万隻に近いだろう。充分過ぎるほどの勝利、いや大勝利だ。

「グリンメルスハウゼン提督」
「はい」
私が声をかけるとグリンメルスハウゼン老人はキョトンとした表情を見せた。さてもう一仕事だ。

「この度の要塞攻防戦におけるグリンメルスハウゼン艦隊の働き、真に見事であった」
「おお……」
「帝国軍が勝利を収めたのもグリンメルスハウゼン艦隊の働きに因る処が大きい。その武功、並ぶ者無しと言って良かろう」

会議室がどよめいた。“その武功、並ぶ者無し”、つまり武勲第一位というわけだ。会議室の将官達は殆どが納得した表情をしているが一部に口惜しそうな表情をしている人間が居る。もっともその人間達も不平を言う様子はない。当然だ、公平に見て武勲第一位は至当と言える。私も選ぶ言葉には苦労しない。

もっとも私は老人の武勲を第一位とは言っていない。老人の艦隊の武勲を第一位と言ったまでだ。あの艦隊を動かしたのは目の前で喜んでいる老人ではない、参謀長のヴァレンシュタインだ。今は老人の後ろで大人しく控えている。表情は明るい、笑みが有る。もう一押ししてやろう。

「グリンメルスハウゼン提督、この事をお知りになられれば皇帝陛下もさぞかしお慶びであろう」
「おお、陛下が……」
グリンメルスハウゼンが感極まっている。

いいぞ、喜べ、喜べ、喜ぶのだ、満足だろう。だが分かっているかな、私は卿に今後の働きを期待しているとは言わない。そんなものは無いからな。いかん、どうにも顔が綻んでしまう。いや構わんか、私が老人の武勲を喜んでいると老人を含めて皆が思ってくれるだろう。

「オーディンに戻るのが楽し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ