暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第四章 〜魏郡太守篇〜
三十六 〜将星、集う〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「始まったか」
「はい」
 田豊の策通り、愛紗は敵を上手く引きつけているようだ。
「密集していた賊軍が、徐々に乱れ始めましたね」
 双眼鏡を覗き込みながら、田豊が言った。
「今のところ、順調なようだな」
「ええ、関羽様の指揮ぶりは見事だと思います。後は、張飛様を突入させる機ですね」
「うむ。鈴々の事だ、一度突入を始めたら火の玉の如き勢いとなるであろう」
「…………」
 ふと、田豊が私の顔を見ている事に気付いた。
「如何致した。私の顔に何かついているか?」
「い、いいえ。……太守様は、どんな方なんだろうな、と思いまして」
「どういう意味だ?」
「はい。関羽様、張飛様だけじゃなく、郭嘉様や程立様、それに趙雲様、徐晃様。皆さん、超一流の将や軍師ばかりですよね」
「そうだ。まだまだ経験の浅いところもあるが、素質で行けば皆、大陸屈指と言っても過言ではあるまい」
「……そんな方々から、信頼され慕われている太守様が、不思議な方だと思いまして。あ、太守様ご自身がとても優秀な御方なのは当然ですが」
「人の縁、としか言いようがない。私は幸い、昔から仲間には恵まれる方でな」
「なら、太守様には人徳があるのでしょう。人の上に立つには、大切な要素です」
「徳かどうかはともかく、仲間も兵も民も、大切に思うならば態度と行動で示す事だ。厳しさだけでは、人はついて来ぬ」
 私なりの、自戒を込めたつもりだ。
 ……それが、どう現れているのか、それはまだわからぬがな。
「ご立派です。……あ」
 不意に声を上げる田豊。
「どうした?」
「見て下さい、敵陣形が崩れ始めています」
 双眼鏡を受け取り、敵陣を見る。
 撹乱が功を奏したのか、密集していた賊軍は、確かに散らばり始めていた。
「張飛様に、合図を送って下さい」
「応っ!」
 頷いた兵士が、大きく旗を左右に振り始めた。
 兵を伏せていた鈴々が、文字通り火の玉の勢いで突撃を開始。
 敵陣に、更なる乱れが見られた。
 あの調子であれば、田豊の策通りに、鈴々は合流を果たせるであろう。
「では、太守様。我々も動きます」
「うむ」
 ジャーン、と銅鑼が鳴り響く。
 同時に、周囲の野山のあちこちで、いろいろな旗が揚げられた。
 さて、賊軍はどう動くか。
 ……恐らくは、田豊の見る通りに、事態は推移するであろうな。


「主。お待たせ致しましたな」
 数日後。
 輜重隊と、五千の兵を率いた星が到着。
「ご苦労だった。
「どうやら、今のところ順調と見ましたが?」
「うむ。この田豊が、見事な采配を見せているからな」
「い、いえ。僕はただ、太守様からいただいた、失敗を恐れずに動け……それを、実践しているだけです」
「はっはっは、それをさらりと口にするあたり、お前もなかなか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ