暁 〜小説投稿サイト〜
勇者番長ダイバンチョウ
第5話 強敵、スケ番登場!男は女を殴っちゃいけねぇ!
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 強敵、リフレクト星人との激闘を終えた轟番ではあったが、彼に安らぎの時間は無いに等しいの一言であった。
 自宅へと帰宅した番を出迎えたのは息子の真と母の恵であった。しかも母の恵に至っては少しご立腹だったりする。
「ま、真! それにお袋……」
「番、少し話があります」
 真剣な母の目線に番は弱かった。幼い頃より祖父を失い父もまた行方が分からなくなってから、母である恵が女手一つで番と真を育て上げて来た肝っ玉な母であった。
 番はそんな母により此処まで丈夫に育てられた恩を決して忘れてはいないのだ。それは如何にに喧嘩最強と謡われている番でさえも彼女に敵うどころか反抗する事すらも出来なかったのだ。
 そんな母に呼ばれ、番は逆らう事なく居間の方へと導かれた。
「番、貴方私達に何か隠し事をしているんじゃないの?」
「べ、別にそんなこたぁしてねぇよ!」
「それじゃ、何故お爺さんのデコトラがあんなにボロボロなの?」
「う……」
 番は言葉に詰まった。ゴクアク組との激闘により軽トラのバンチョウも、デコトラの番トラも徐々に傷を負って来ているのだ。
 幸い両者とも多少の傷でなら時間を置けば回復してくれるのだが、恵にはそれが気掛かりになってしまったのだろう。
 流石は番の母親だ。その眼力たるや、向う所敵無しと誇っている番が小さくなってしまう程であった。
 元々物静かで穏やかな性格の母だが、いざと言う時のその気迫と眼力は番を震え上がらせるには充分過ぎる程であった。
「兄ちゃん、俺達に隠し事なんて水臭いぞぉ!」
「番、私達三人家族で力を合わせて生きていこう、ってお父さんが行方不明になってから決めた事でしょ? それなのに隠し事って言うのは良くないわ」
 母の恵と弟の真の二人に睨まれてしまい、二進も三進も行けない状況に陥ってしまっていた。現在、番の脳内ではこの状況をどう切り抜ければ良いか必死に模索をしていた。
 下手な言い訳は出来ない。した所で恵には一発でばれてしまう。
 子供の嘘ほど親にとって見抜き易い嘘はないと言うのは本当のようである。
 番は腹を括った。こうなればどう転ぼうと構うものか。覚悟を決めて番は両の手を床に叩き付けて二人に向かい頭を下げた。
「すまねぇ。お袋、真。今は言う事が出来ねぇ。だけど、何時か必ず話す! だから、それまで待っててくれねぇか」
「兄ちゃん……」
 番が人に頭を下げる事など滅多になかった。彼が頭を下げるのと言えば亡き祖父位にである。そんな番が母と弟に対し頭を下げたのである。
 そんな姿の番を見た母の眼力がふと消え去っていく。
「顔を上げなさい、番」
 聞こえてきたのは優しい母の声であった。その声を聞き、番も顔をそっと上げる。
「男がそう簡単に頭を下げては駄目よ。死んだ御爺ちゃんもそう言ってたでしょ」
「あ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ