暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
マザーズロザリオ編
episode6 ユウキを、見送って
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ユウキの、容態の急変。
 とうとう来た、その知らせに、俺は。

 「―――はあっ、はあっ!」

 一目散に、駆けつけた。
 『ラッシー』としてログインし、第二十四層主街区北にある、泉に浮かぶ大木の元へと。

 ユウキの、『絶剣』の伝説の舞台となった、その思い出の場所へと。

 「―――はあっ……はあっ……」

 直接病院にいくことも、考えなかった訳じゃない。
 けれでも、俺には病院でできることなどない。

 それは誰だって同じ。勿論、彼女……アスナも同様だ。なら。

 (きっと、ここに来る……!)

 確信は、無い。ここに来るかもしれない、という憶測でしかない。
 震えていた。もし、ここで、彼女に再会できなければ。

 彼女の最期を、看取ってやることが出来なくなっただけかもしれない。

 (…………っ……)

 最期。
 看取れなかった、『彼女』の最期。

 その、かつて味わった恐怖が、俺の心を揺さぶる。体が震え、心が怯え、魂が凍る。
 歯がカチカチと鳴り、手が震え、視界がぼやけていく。

 そんな俺に。

 「だいじょーぶだよっ! きっと来るよっ!」

 俺の肩に居る、小さな妖精が、優しく微笑んだ。
 その空色の髪を揺らして、同色の瞳を細めてにっこりと笑う。

 その笑顔が、俺の心を、落ち着かせていく。

 「……チビソラ……」
 「だからさっ! ここで、じっくり待とう? きっと、会えるよっ!」

 まったく、良く出来たAIだよ。
 彼女につられて、同じように微笑んで。

 「んじゃ、行くか……」

 ゆっくりと、背中の羽をはばたかせ、大木の上へと登り、いい大きさの枝に腰掛ける。そのまま、《隠蔽》を発動させる。邪魔をする気は、ない。俺はただ、最期を見られれば、それで十分。話すことは無いし、話せば俺の方が泣いてしまうだろう。

 そして。

 (あとは、信じて待つだけだ……)

 永遠にも思える時間を、ゆっくりと目を閉じて待った。





 ……どのくらい待ったか。

 彼女は、ゆっくりと静かに降り立った。
 次いで、アスナが文字通り飛んでやってきた。

 それだけで、俺の視界は滲んで、何も見えなくなってしまった。

 涙が下に落ちないように、慌てて枝の上で仰向けに転がる。ぎりぎりで間に合った滴が俺の頬をなぞり、音無く上を向いた俺の首元の襟巻に吸い込まれていく。その水の後を、チビソラの小さな手がゆっくりとなぞった。

 ―――アスナに……ちょっと待って……

 ユウキの声が聞こえる。
 今にも命の火が消えそうなか細い声でなお、彼女は嬉しそうだった。

 本当に嬉しいと、思ってくれているだろうか。
 彼女
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ