暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第三十九話 次なる課題
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦488年  1月 20日  オーディン  ブラウンシュバイク公爵邸   エーリッヒ・フォン・ブラウンシュバイク



「御苦労様でした」
「いえ、それほどの事では。何と言っても反乱軍との戦闘は有りませんでしたから……」
「それでも二カ月もイゼルローン要塞に居たのです。借家住まいでは色々と気苦労も有ったでしょう」
「恐れ入ります」
ブラウンシュバイク公爵家の応接室に男達の笑い声が上がった。

ラインハルト達が戻ってきた。律儀だよな、戻ってくるなりケンプ、レンネンカンプ、ファーレンハイトとやってくるんだから。明日、宇宙艦隊司令部での報告でも良かったんだ……。
「ケンプ提督、御家族には随分と寂しい想いをさせてしまいましたね」
「あ、いえ、そのような事は。これまでにも何度も有りましたから問題は有りません」

大きな身体を縮めてケンプが恐縮している。こいつ、撃墜王なんだけどワルキューレとかに身体が入ったのかな。あれ、結構操縦席は小さいんだ。まさか特注のワルキューレを使っていたとか……。いやワルキューレに入らなくなってパイロットを辞めたとか……。有りそうだな、訊く事は出来ないけど。

「しかしクリスマスも新年も一緒に祝えなかったでしょう。奥方はともかく御子息は寂しがっているのでは有りませんか?」
「はあ、それは」
「すこし休暇を取ってはどうです、暫くは戦争は無いでしょう」
「有難うございます、家族とも相談してみます」

照れるなよ、ケンプ。ちょっとこっちも恥ずかしいじゃないか。
「ケンプ提督だけではありません、皆さんも少し休息されては如何です」
“はあ”とか“まあ”とかいう言葉が上がった。
「遠慮はいりません、届を出してください。休息を取るのも大事です」
なんか皆困惑したように頭を下げた。こいつら休みを取るのに慣れていないんだな。いかんな、積極的に休みを取らせよう。そうじゃないと俺も休みを取れん。猛烈社員を持った上司の悲哀をこいつ等は分からんのだ。

「ミューゼル提督」
「はい」
「グリューネワルト伯爵夫人に面会されては如何です。陛下にはこちらからお願いしましょう」
「そうして頂けるのでしたら……」
「リヒテンラーデ侯に口添えをお願いしますよ」
「有難うございます」
シスコンラインハルトにはこれが一番だ。うん、俺って良い上司だな。ココアを一口飲んだ。皆もコーヒーカップを口に運ぶ。

「ところで後程報告書を出して頂きますがイゼルローン方面軍は如何でしたか?」
俺が問い掛けるとほのぼのした空気が消え代わって引きしまった空気が応接室に満ちた。四人の男達も表情を引き締めている。

「イゼルローン方面軍司令部が出来た事で外からは目立ちませんが要塞司令部と駐留艦隊司令部の関係に問題が有ると思い
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ