暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第四十話 独占慾
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

帝国暦488年  2月 5日  オーディン  ブラウンシュバイク公爵邸   オットー・フォン・ブラウンシュバイク



「養子殿は如何したのかな? ブラウンシュバイク大公」
「朝早くカストロプに向かったよ、リッテンハイム侯」
「そうか、今日だったか」
リッテンハイム侯が残念そうな表情をした。口には出さないがエーリッヒの作るケーキを楽しみにしてきたのだろう。

妻と侯爵夫人、そしてサビーネが顔を見合わせて可笑しそうな表情を見せている。残念だな、しかしウチの使用人が作るケーキも中々の物だ。決してエーリッヒの作るケーキに劣ることは無い。もっともあれが作ったケーキだから楽しいという事は有る。

「……私も行きたかった」
「エリザベート、エーリッヒは仕事で行くのだ、我慢しなさい」
「それは分かっています。でも……」
娘が詰まらなさそうな声を出した。やれやれだな。

リッテンハイム侯がコーヒーを飲みながらどういう事だとでもいうような視線を向けてきた。
「カストロプに一緒に行きたいと駄々を捏ねたのだよ、リッテンハイム侯。オーディンから近いからな、十日程度の小旅行だ」
「駄々なんて捏ねていません」
エリザベートが口を尖らせた、まだまだ子供だ。

「そうかな、わしにはそういう風に見えたのだが」
「見間違いですわ、お父様」
わしと娘の遣り取りに皆が笑い出した。応接室に和やかな空気が漂う、ちょっと前までは考えられなかった事だ。

「なるほど、相手にされなかったか」
「そんな事は有りませんわ、叔父上。ただ仕事だから連れてはいけないと言われたのです」
「エリザベートは結構粘ったのだが上手く行かなかった。最後は大人の女性は男を困らせる事はしないものだ、そう言われてな、渋々だが引き下がらざるを得なかったのだ」
わしの言葉に皆が笑った。エリザベートだけが口惜しそうにしている。

「残念だったな、エリザベート。しかし公務だからな、我儘を言ってはいかん。公は忙しいのだから余り我儘を言うと嫌われてしまうぞ」
「分かっていますわ、叔父上」
「本当にそうだと良いのだがな、どうも最近他家の令嬢達がエーリッヒの事で騒ぐ所為で焦っているようなのだ」
わしの言葉にリッテンハイム侯が目をパチパチと瞬いた。

「なるほど、焼餅か、いや独占慾かな。子供だと思っていたがどうしてどうして、もう一人前だな」
リッテンハイム侯が声を上げて笑うとエリザベートが頬を染めて“叔父上!”と声を上げた。その様子に皆が笑い声を上げた。サビーネが“御姉様、焼餅なの?”と問い掛けエリザベートが“違います!”と答えると更に笑い声が上がった。

「カストロプといえば、あそこでは開明派と呼ばれる者達に統治を任せていると聞きましたが?」
「カストロプはオーディンに
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ