暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜ニ人目の双剣使い〜
氷の城、第一層
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
湖の女王、ウルズがリーファに制限時間を示すメダリオンを渡して姿を消し、俺達を載せたトンキーは無事にスリュムヘイムの入り口に到着した

「前に三人で行った時、最初の単眼巨人(サイクロプス)型邪神に潰滅(ワイプ)したんだったよね……」

「あの攻撃力は鬼畜だったね……」

アスナとリーファが走りながら揃って虚空を見つめる
キリトは苦笑いをしながらユイの指示の下ロジカルトラップをガチャガチャと片付けていた

「まあ、あの時はこんなに人数はいなかったし……それに今回はいないんじゃないか?」

「なぜそう言える?」

ウルズの話はほとんど聞いてなかったからな、俺(シノンと戯れていました)

「聞いてなかったのか?動物型邪神たちを滅ぼすためにスリュムヘイムからヨツンヘイムに多数の部下を下ろしたらしいぞ」

「……なるほど」

その下りは全く聞いていなかった

「でも単眼巨人(サイクロプス)型邪神って階段を守ってなかったかな?」

アスナの呟きが風に消えるころ
俺達の目の前に現れたのは次の階へ続く階段とその前に立ち塞がる一つ目の巨人

「居たな」

「……そうだな……」

全員苦笑い

「さてと、さっさと支援魔法(バフ)かけて伸すか」

「うん、じゃあ行くね」

アスナの支援魔法によって各種強化を行った後、サイクロプスの待つ大部屋に一歩足を踏み入れた
するとサイクロプスは閉じていた一つ目を開き、こちらを一目見ると、手に持った棍棒を振り回し、鬨の声をあげた

「行くぞ、ユウキ」

「うん!」

まず飛び出したのは俺とユウキ
種族的にも能力値的にも地上での敏捷度がトップである俺達が一番前に出るのは必然

飛び出してきた俺達をその一つ目で視認したサイクロプスがその棍棒を上から下へ振り下ろした

プレイヤーより遥かに優れた身長、筋力値から繰り出されたその一撃は隕石が落ちたのかと思うくらいの威力を持ち、地面に着弾した途端、そのインパクトで地面が激しく揺れた

しかし、その着弾地点には俺とユウキの姿はない

「いやぁぁぁ!!」

サイクロプスが少しの間見失っていた間にすでにサイクロプスの懐まで潜り混んでいたユウキは気合いとともに霞むほどのスピードで剣を突き出した

その一撃はソードスキルは使っていないものの、三段あるサイクロプスのHPの一段目を一割近く削り取った

雷鳴にも似た凄まじい叫び声をあげ、棍棒から放した手で羽虫を払うような仕種でユウキをはたこうとする

もちろん、ユウキは既に離脱しており、その手は空振りに終わる

片手剣単発重攻撃、ヴォーパル・ストライク。物理三割、炎三割、闇四割

轟音を立ててサイクロプスの瞳に俺の剣が突き刺さった
サイクロプス
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ