暁 〜小説投稿サイト〜
星の輝き
第14局
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 扇子はその後も現れ続けた。
間違いなく、碁盤の上で次の手を指し示していた。
―これっていったい何なの?扇子のお化け?扇子が碁を打つの?
 奈瀬の疑問は深まるばかりだった。
―ヒカル君は間違いなく、扇子が示す場所に石を打っている。ヒカル君には扇子が見えている…。違和感はこのせい?ヒカル君は自分で打っていない?前はこんなの見えなかったのに…。
 
 奈瀬が気がついたときには、盤上の差は大きく広がっていた。
「ありません。」
 奈瀬は投了した。


 投了の後、じっと考え込む奈瀬。
どうも途中から、碁に集中できていなかったようにも見えた。
「あの、奈瀬さん、大丈夫?なんか、集中できなかったみたいだけど…。」
 ヒカルの言葉に、奈瀬はあわてて手を振る。
「あ、ごめん、いや、その、そうじゃなくてね…。」
 ヒカルとあかりは目を合わせて、お互いに首をかしげた。
どうも様子がおかしい。

「あの、変なこと聞いていいかな?」
「変なこと?」
「うん…、あのね。今打ってくれたの、…ヒカル君なの?」
 奈瀬のおずおずとした問いかけに、目を見開く三人。

「え!?いったいどういう意味!?」
 奈瀬は目をぎゅっとつぶって小さくうなずいた。
そして目を開き、ヒカルの目をまっすぐ見ると、はっきりとした口調で聞いた。
「扇子が見えたの。扇子が指し示した場所に、ヒカル君が石を打っていたの。ヒカル君にも見えてたんだよね?」
 その言葉は、ヒカル、あかり、佐為の三人に大きな衝撃をもたらした。
「…佐為が見えるの?」
―ヒカル!?
 思わず口をついてしまったヒカルを、佐為があわてて止める。
しかし、奈瀬は聞き逃さなかった。
「さい?それはあの扇子のこと?」



 結局、ヒカルは話すことに決めた。

 ヒカルが、なぜか以前の記憶があることに気がついたこと。
以前の自分と佐為のこと。
あかりと一緒にじいちゃん家の蔵に行ったら、今回も佐為と出会えたこと。
そして、今回はなぜかあかりも佐為が見えていること。
一緒にいるうちにあかりも囲碁を覚えたので、あかりがヒカルの弟子となったこと。

 そして、今回は佐為に消えてほしくないと思っていること。

 全て無理やりごまかすという方法も一瞬考えたが、ヒカルはやめた。
佐為は、打つ必要がある気がするといった。
そうしたら、奈瀬には佐為の扇子が見えた。
 
 ならば、それには何か意味があるのではないかと思ったのだ。

 
 奈瀬は腕を組んで考え込んでしまった。
予想以上にとんでもない話だった。
 扇子のお化けだけでも十分に信じられない出来事なのに、さらにとんでもない事実が隠れていた。
―扇子のお化けは本因坊秀策についていたお化けで、ヒカル君には前世
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ