暁 〜小説投稿サイト〜
星の輝き
第12局
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 葉瀬中創立祭は、多くの人出で賑わっていた。
地元の元学生の住民たちも多いのであろう。
家族連れも多く、各部活が担当しているらしい、食べ物屋の屋台も繁盛していた。

 そんな人波の中を、ヒカルはあかりを連れて歩いていた。
目指すのは、筒井先輩が出しているはずの、詰め碁の席だ。
こちらに来てから初めて会う筒井先輩だ。
ヒカルは緊張していた。

「ね、私がその詰め碁に挑戦すればいいのね。」
 そんなやや硬い表情のヒカルを横目に、あかりが問いかけた。
「ああ。何か悪いな、あかりに色々やらせちまって。」
「いーのいーの、詰め碁解くのも楽しいもんね。で、加賀って人が来たらヒカルに代わればいいの?」
「うーん、それもその場の雰囲気次第かなあ。まあ、加賀ならちょっと煽れば乗ってくるだろうけどな。」

―あ、あそこですね、ヒカル。碁やってますよ!
 そういいながら、佐為が屋台の並んでいる一角を指示した。
大きな字で「碁」と貼り出されている横の長机で、将棋の駒模様の和服を着た学生風の少年と、創立祭の見学者であろうか、私服姿の子供が対局していた。
「あれ、なんか、対局してるみたい。ね、ヒカル、あそこでいいんだよね。」
―ほら、ヒカル、早く行きましょうよ、ヒカルったら!

 最近何度目だろうか。
またしても予想外の展開だったが、何とか気を取り直すヒカル。
うるさく騒ぐ佐為を引き連れて、あかりとともに、碁の長机のほうへ向かう。
周囲には何人かの大人たちが対局を見学している。

 その中に一人混じっていた学生服の少年に、ヒカルは気持ちを落ち着かせながら、声をかけた。
「ね、ここって、囲碁の対局やってんの?」
 突然声を掛けられて、なし崩し的に始まった対局をどうしようかと考えていた筒井はちょっと困った顔をする。
どうやらヒカルたちを祭り見物の子供たちだと思ったようだ。
「えっ!あ、いや、ほんとは僕が、詰め碁の問題を出していたんだ。この子が参加してくれてたんだけど…。」
と、対局者のうち、私服の子供を軽く指さす。
「そしたらこいつが突然邪魔したうえに余計な口はさんでさ…。」
と、今度は対局者である和服の少年を睨む。
「せっかく詰め碁に挑戦してくれてたのに、いきなり横から口を出されて、挙句に囲碁なんかつまんないからやめちまえなんて言われたんだ。そりゃ怒るさ。…それでこの二人が言い合いになって、碁で決着つけることになっちゃってさ。」

 それを聞いていた和服の少年が、荒々しく声を出した。
「ごちゃごちゃとうるせぇな、筒井。殴り合いの喧嘩してるわけじゃねぇンだ。黙ってろ!」
「何いってんのさ、見学の子供相手に!そもそも加賀は将棋部なのに、勝手に口をはさんで!」
「その将棋部に囲碁で勝てないやつは黙ってろっての!」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ