暁 〜小説投稿サイト〜
魔法使いへ到る道
9.子どもが生まれたら犬を飼いなさい
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「――はい、それじゃあ今日の授業はここまで。残った時間でこの前のテストを返却します」
 教壇に立ち教材をまとめながらの先生の言葉に、クラスのじゃりん子どもが、えー、だの、うー、だの騒ぎ出す。手ごたえがあまり芳しくなかったのだろうか。というかテストを返されるといわれて喜ぶような生徒がこの世にいるのだろうか。甚だ疑問である。
 一人ずつ先生に名前を呼ばれて答案用紙を受け取りに行く。喜ぶ子もいれば落ち込む子もいるし、仲のいい子と見せ合って騒いでいるのもいる。
「ケンジ、勝負よ!こんどこそアタシが勝つわ!」
 こんな風に。
 答案を受け取ったアリサは結果を見ずに裏返したまま俺の席へやってきた。参加者が集まってからいっせーので見せ合うのだ。
「おまたせー」
「今回のテストはちょっと自信あるんだー」
 なのはとすずかは呼ばれる間隔が短いので連れ添ってやってくる。
 すずかとアリサは基本的にどの教科もそつなくこなせる万能タイプ。成績も常に学年上位に食い込む実力者である。なのはは優劣がはっきりしてるタイプ。今回返ってきたのは数学のテストだから理系のなのはなら十分張り合えるだろう。
 姓名がや行で始まるが故にいつだって俺の出番は最後のほうになる。順番が回ってくる頃に席を立ち、用紙をもらって帰ってくる。
 三人がワクワクした表情で待ち受けていた。
「それじゃあ、いっせーの!」
 アリサの掛け声で机の上に並べたテストをひっくり返す。
 高町なのは――95点。
 月村すずか――83点。
 アリサ・バニングス――91点。
 そして、八代健児――100点。
「のわぁあああああああ!またケンジに勝てなかった上になのはにも負けたー!」
「やったー!アリサちゃんとすずかちゃんに勝ったー!」
「うう、私がビリかぁ……」
「はっはっは、精進せいよ、小童ども」
 ぺらぺらと満点の答案で情けない風を浴びながら踏ん反り返る俺である。
 いやまあ、俺ってほら、有り体に言って人生二週目だから。小学生レベルの問題なら、むしろ満点を取れないほうが問題なのだけれど。
 だがしかし、彼女たちも真剣に勝負を挑んできたのだ。ここは勝者として尊大に振舞うのも礼儀の一つだろう。この結果も俺の過去の努力の積み重ねには違いないのだし。
「ぐぬぬ。ケンジ!アンタずるいわよ!どの教科でもあっさり百点とって!なにか秘密があるにちがいないわ!教えなさい!」
「やれやれ、アリサちゃんってば、それが人に物を頼む態度かい?というか秘密なんか無いよ。悔しかったら頑張って勉強して出直してきな」
「むきー!上等よ!明日、国語のテストがあるって先生が言ってたから、次こそ負けないわよ!」
「ね、ケンジくん。今日これからアリサちゃんのおうちで勉強会するんだけど、よかったら――」
「すずか!そん
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ