暁 〜小説投稿サイト〜
星の輝き
第5局
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 幼稚園のころ、ヒカルのおじいちゃん家での出来事は、あかりにとって衝撃的だった。生まれて初めて見たお化け。でも、あかりはお化けのことがよく分からなかった。ただ、この人がさっきヒカルが話してたさいなんだと思うと、全然怖くなかった。雛人形みたいに綺麗な人だなと、あかりは、ヒカルと話をしているさいを見ていた。


「…と言う訳なんだ。ここまでがオレが覚えている、以前の事。自分でもなんでこうなったかなんてさっぱりわからない。それに、正直言って、佐為が何で消えてしまったのか、オレはどうしてもわからない。また消えちゃうんじゃないかって思うと、すごく怖い。オレが打つ碁の中に、佐為が残っていたのは嬉しかった。でも、寂しかったんだ。それで、どうしても佐為と会いたくて…。」
―とても不思議な話ですね…。あなたが尋常の子どもではないことは、話しぶりから分かります。あなたが知っている私のことも事実です…。ヒカル、私にもよく分かりません。でも、ありがとう、会いに来てくれて。
「佐為…。」
―本来であれば、とっくに消えているのが私です。なれば、いずれ消えるのもまた道理。今、それを嘆いても、なにも事態は好転しません。何の対策も分からないのです。であれば私は、打ちたい。神の一手を極めるために。打ちましょう、ヒカル。打たないと何も始まりません。
「…そうだな、佐為。打とう、何局でも。」
そう答えるヒカルは、泣きながら笑っていた。

「ヒカル、よかったね、さいと仲直りできたんだね。」
ヒカルの笑顔にあかりは嬉しくなった。
「いや、仲直りって別に喧嘩してたわけじゃないんだけどな。」
―ヒカル、そちらのかわいいお嬢さんを紹介してくださいよ。
「いや、紹介ったって、あかりは佐為が見えないんだし…。」
「え、さいってこの人でしょ?」
「えっ!はっ!あれっ!?嘘、あかり、佐為が見えるの!?」


 それから混乱するヒカルが落ち着くまでは、しばらく時間がかかった。ヒカルにとって、佐為が自分以外に見えなくて話もできないことは当たり前のことだった。だから、あかりにも佐為が見えるなんて考えもしていなかった。ある程度落ち着いてからいくつか試してみて、ようやく現状が把握できてきた。
 
 まず、佐為がヒカルに憑いているのは変わらなかった。佐為はヒカルの周辺しか動けなかった。また、あかり以外はじいちゃんも近所の人も佐為を見えないし、声も聞こえなかった。そして、あかりは、ヒカルが近くにいるときだけ佐為が見えて佐為の声が聞こえた。
「何でこうなったんだ…。」
 頭を抱えるヒカル。まったくの予想外だった。
―ごくたまにですけど、私のことを感じ取れる人は今までにもいましたよ。烏帽子のお化けが出たとかいわれたこともありましたね。
「さい、私ともお友達になってね。」
―もちろん
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ