暁 〜小説投稿サイト〜
星の輝き
第4局
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 地下鉄の中で、アキラは熱心に何かを考え込んでいた。そんなアキラを横目に眺めつつ、ヒカルとあかりは小声で会話をしていた。佐為を交えて。あかりは、ヒカルが近くにいれば佐為の声が聞こえるし、頭の中での会話もできた。だが、頭の中での会話はあくまで1対1の時だけだった。さすがにヒカルの考えまではわからなかった。だから三人での会話はあくまでも声を出す必要があった。

「やれやれ、何とか同じような感じになったな、オレの冗談に怒っちゃってまあ。」
―本当に冗談だったんですか、ヒカル。
「そうよ、もう、あんな言い方されたら塔矢くん怒るわよ。」
「前のオレは、このころ囲碁のことはさっぱり分からなくてさー。佐為の強さも全然分かってなかったからな。ほんとに冗談だったんだよ。まさか佐為がプロ相手でも倒しちゃうレベルだなんて考えてもなかったからなぁ。塔矢相手にやっと勝てるくらいだって思ってたのさ。」
「でも、偶然打った初めての相手が塔矢くんだったって、なんかすごいよね。」
―…きっと偶然ではなかったのでしょうね。必然だったのですよ、ヒカルと塔矢アキラとのの出会いは…。
「佐為…。」
―この間の1局だけでも彼の力は見えました。ただの子どもではありません。未熟ながらも輝くような一手をはなっていました。よほどのものでも歯が立ちますまい。彼が成長したら、獅子に化けるか、龍に化けるか。…そして今、その彼がキバを剥いている。
「うー、大丈夫かなー、緊張してきちゃったー。」
佐為の言葉を聞いて、ヒカルの手をぎゅっと握り締めるあかりだった。

 碁会所に入ってくるアキラ達を見て、碁会所の中がざわめいた。
「アキラくん。」
「奥のあいてるところ、借りるね。」
そう受付の市河に声をかけると、周囲の様子に目もくれず、まっすぐに奥に進むアキラ。
「おい。」「あの子達…。」「そうだあの時の。」「あ、あの子か。」「アキラくんに三子で?」「そうだよ、あの子だ。」
「ちょっと、ヒカルぅ。」
「大丈夫、碁を打つだけだ、落ち着けって。」
―そうです、あかりはいつもどおり打てばいいのですよ。ヒカルの指導を信じて。
「…うん。」

「勝負なんだから、互先でいいよね。ボクがニギろう。」
そういわれたあかりは、少し考えてから黒石を二個置いた。アキラがこぶしを開き、握っていた白石を数えた。
「二・四・六・・・十二、偶数だね。」
「当たった。私が黒石ね。」
「コミは五目半だよ。」
「あ、そうか、互先だもんね。うんわかった。」
「じゃあ、はじめようか。お願いします。」
「お願いします。」
 アキラの挨拶にそう答えると、あかりはまず大きく深呼吸し、気持ちを落ち着かせた。そして、右上スミ小目に初手を打った。
 アキラはじっと盤面を見続けた。三分ほどして二手目を左上スミ星に打
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ