暁 〜小説投稿サイト〜
我が剣は愛する者の為に
守るべき者
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
早朝。
朝日が出た頃、俺は自分の家のすぐ横で斧を使い薪を割っていた。

「これで、最後だな。」

最後の薪を割り終わった俺は額に流れた汗を拭く。
最初の頃は一度目の人生でも薪を割った事なかったので、慣れるのに時間がかかった。
まさか、薪を割るのにコツがいるなんて知らなかった。

「しかし、薪割りも修行の一部だ、って母さんは言ってたけどただ雑用を押し付けているだけだな。」

けど、言う事聞かないと修行つけてもらえないし、これじゃあ使い勝手のいい雑用係じゃないか・・・
愚痴りながらも割った薪を家に運ぶ俺。
完全にしつけられているな。

「母さん。薪はどこに置けばいい?」

俺は入り口に顔を出して、中にいる母さんに話しかける。

「ご苦労さん、縁。そこに置いてといて。」

朝ごはんを作りながら、母さんは答える。
俺は言われた所に薪を置く。

「お疲れさん。
 まだ朝ご飯食べてなかったわよね?
 準備出来ているから早く食べなさい。」

器にご飯を盛りつけながら、言う。

「うん、分かった。」

俺は座り、箸を持っていただきます、と合掌し食べ始める。
家には俺と母さんしかいない。
父さんは用事で隣の家に行っている。
何でも、隣の子供に勉強を教えているみたいだ。

「ご飯食べて少し休憩したらいつものように修行するからね。」

母さんはご飯を食べ終えると、俺にそう言った。

「了解。」

その言葉を聞いて頷く。
しかし、いつ食べても母さんのご飯はうまい。
毎日食べているけど全く飽きてこない。

「そういえば、愛紗は?」

我が最愛の妹、愛紗は朝から見ていない。
まぁ、薪割りは朝早いからまだ寝ているのだろうか?

「ああ、愛紗なら・・・・」

「兄様!!」

突然俺の後ろから最愛の妹、愛紗が抱きついて来た。

「兄様!!
 薪割りする時は私を起こしてくださいって言ったではありませんか!!」

朝初めて会ったのにいきなり叱られた。
俺は後ろに振り返り、しゃがんで愛紗の目線に合わせる。

「でも、薪割りは近くで見てたら危ないし愛紗が怪我したらどうするんだ?」

「そうだぞ、愛紗。
 あまり緑を困らせるな。」

母さんは俺の器を洗面台に持っていき、洗いながら言う。
愛紗は俺の傍にいるのが一番良いのか、どんな時でも俺の傍にいようとする。
ご飯の時も寝る時も、様々だ。
しかし、修行の時や薪割りなどは危険なので離れるように言っているのだが、中々いう事を聞いてくれない。
さすがに母さんから言われればいう事を聞くと思ったが、納得していないのかうう〜、と愛紗が不満そうな顔をして、頬を膨らませた。
か、可愛い。

「ほら、愛紗も朝ご飯を早く食べ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ