暁 〜小説投稿サイト〜
とある星の力を使いし者
第75話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
麻生は右手で自分の顔を覆いしまった、と思った。
制理に危険が及ぶ可能性の事などを考えていて、相手が常盤台中学である事をすっかり忘れていた。

(やっぱり、こいつらに関わるとロクな事がない。)

横にいる二人を軽く睨みつける。
だが、二人も相手が常盤台だという事に気づくと、苦笑いを浮かべていた。

「それでどうするんだ?
 「速記原典(ショートハンド)」というものがどういった魔術で、どういった形状なのか俺にはさっぱりわからないんだが。」

周りの生徒には聞こえない声で麻生は土御門に話しかける。

「「速記原典(ショートハンド)」ってのは、あくまで方式の名前であって、実際に分厚い本がそのまんま仕掛けてあるとは思えないにゃー。
 占術円陣の反応は確かに校庭を指していたけど、パッと見で怪しいげなモンはないだろ?」

土御門の言葉通り、校庭には「魔術っぽいもの」など見当たらない。
土でできた地面の上に、玉入れに使う金属ポール状の籠が一〇本、横一列に並んでいる。
その周囲に散らばっているのは、赤と白の玉だ。
二〇〇〇人強の生徒達が参加するため、籠も大きいし、玉の数も膨大だ。

「ったく、最初っから古びた本の形をしてりゃ良いのにな。」

「それが向こうの狙いなんだよ。
 確かにオリアナの手の内は見えちゃいないが、設置型である以上は必ず魔術的な仕掛けがある。
 落書きや引っ掻き傷、染みや汚れに偽装してる可能性もあるけど、このオレに見破れないとでも思うかい、カミやん。
 オレが修めた陰陽には、景色や建物に細工を施す風水技術も含まれてんだ。
 この手の魔術的記号の「読み取り」は、オレの十八番(フィールド)なんだよ。
 それにいざって時はキョウやんもいるし心配する事はない。」

土御門は小さく笑い、麻生は少し面倒そうな顔をした。

「でもよ、ここのどこかにオリアナの「速記原典(ショートハンド)」があるって話だったけどさ。
 それって魔道書・・・しかも、原典とかってヤツなんだろ?
 読んだら人の心が壊れるって話だけど、それって玉入れに参加した人間がみんな倒れちまうって事にはなんねーだろうな?」

「いや、多分ない。
 「速記原典(ショートハンド)」ってのは、読み手に理解させようって努力ゼロの魔道書だ。
 もともと内容の読めない殴り書きの魔道書なら、汚れた知識が伝わる事もない。
 だから、その点はおそらく心配ないぜい。」

そっか、と上条は安堵した。
しかし、土御門はわずかに表情を引き締めて言った。

「むしろ重要なのは、オリアナがどういう形で魔導書を設置しているかってトコだにゃー。
 ルーンを刻んだ石板の場合は、石板そのものが魔道書とみなされる。
 どこまでの範囲が伸びるかは知らないが、馬鹿
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ