暁 〜小説投稿サイト〜
東方攻勢録
第二話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
地獄 裁判所


正面には裁判官が座るであろう、豪華なテーブルと座椅子がその存在感を漂わせている。

外の世界で言う弁護士や検事が座るような場所はない。一般市民が座るような傍聴席も設けられてはいない。

ここは地獄の裁判所。死んだ生物たちの魂が、今までの罪をかけて生涯最後の裁きを受ける場所だ。どれだけ死人のことを知っていようが、どれだけ死人のことを愛していたであろうが、それを見届けることなどできない。

そんな部屋の中央で、俊司はその時をひたすら待ち続けていた。


「それでは、死人『里中俊司』の裁判をこれより開廷いたします」


目の前では、緑の髪をした少女が神々しさをだしながら、進行を進めていた。


「今回担当の閻魔『四季映姫』です。よろしくおねがいします」

「よろしくおねがいします」

「では、まず死人が生涯でおこした罪を確認しておきましょう」


そう言って、映姫は隣に座っていた秘書官らしき死神とアイコンタクトを取る。すると、死神はだまっていちまいの紙を取り出すと、何も言うことなく映姫に手渡した。


「ふむ……幼少時代のことは別として……暴行罪・傷害罪そして……殺人罪」

「……」


映姫が言っているのはこの世界に来てからの犯罪だ。たとえ戦争だったとしても、犯罪は立派な犯罪。正当防衛が適用されるわけでもない。

それにここは地獄の裁判所。別に服役を行うとかの話でもないのだ。そこのところは、俊司も覚悟だけはしていた。


「幻想郷を守るための活動として、猛威をふるったのは認めましょう。ですが、最後の殺人罪に関しては己の邪心が引き起こした出来事ですね?」

「はい。俺自身のせいです」

「いさぎがよいですね。自分の罪が分かっているのはいいことです」

「……」


裁判にかけられているというのに、いやな顔一つせずただ前をみる俊司。そんな彼をみながら、映姫はふと溜息をもらしていた。


「反論……しないんですか?」

「えっ?」


突然の出来事にポカンとする俊司。映姫は一度コホンと咳払いをすると、話を続けた。


「ここに来るものはどれだけ善人であっても、一度や二度反論をしてきます。どれだけ反論してこようとも、私たちが下す結果には無関係ですが」

「はい。ですから反論はしません。それに……」

「それに?」


映姫がそう聞き返すと、俊司は一呼吸おいて話し始めた。


「ここで何を言っても……犯してしまった罪にかわりはありませんよね」

「……」

「なら、それをきちんと受け止めて、罪を償うのが道理だと思うんです。違いますか?」

「いいえ。それは正しいことだと思います。なら、なぜあなたはそう思うので
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ