暁 〜小説投稿サイト〜
黒子のバスケ 無名の守護神
第十三話 本物の天才
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「分かったのだよ。でもお前がそんなことを俺に教えてくるとは思ってなかったのだよ。」
「僕だって仲間を売るなんて嫌だけど赤司くんの命令だから仕方がなく。」
赤司くんには逆らえない。
だけど全国高等学校総合体育大会(インターハイスクールチャンピオンシップ)本選にだなければならないのに敵である緑間くんにこんなことを教えないと行けないなんて。
屈辱以外のなんでもないよ。
「僕は戻るから。」
僕が方向を変えて歩き始めた。
「水野!!ちょっと待つのだよ!」
と緑間くんが僕を呼び止めた。
「なに?」
「お前はそれでいいのか気になっているのだよ。」
「僕は赤司くんの命令に従っているだけだから。でも敵に情報を与えるのは心が痛むよ。」
僕はもう一度方向を変えて歩き出した。


「全員が気になっているようなので水野くんのことを教えちゃいます。」
「「勝手に教えちゃっていいのかよー!!!」」
「大丈夫です。」
これは全員に知って貰わないといけないことだから。
「予想ですけど水野くんはいま、緑間くんと話しています。」
「緑間って、秀徳の緑間か?」
「そうです。水野くんはいまさっきの試合中に赤司くんの指示でボクを観察してました。そして緑間くんに教えていると思います。」
全員の顔が険しくなった。
当たり前の反応です。
「緑間くんに教えた内容は多分「中学時代と変わってないよ。」だと思います。」
水野くんの前で加速(イグナイト)するパスは見せていないませんからこれなら通用すると思います。
「クロちゃん。せいか〜い!」
「「「水野(くん)。」」」
「いや、三角かな。僕が情報を流したのは緑間くんだけじゃない。赤司くんにも流したんだよ。」
「それは予想の範疇です。」
「そっか。ところでクロちゃんが先輩方に教えようとしていたのは(元)本当の天才についてだよね。」
「はい。」
「それじゃあ僕が教えるよ。」

3年前
僕は全中(インターミドル)前に赤司くんの指示に逆らって行動したことがあります。
それはパスコース。
僕が見る限りは直接赤司くんに渡した方が安全だと考えた。
しかし赤司くんはクロちゃん経由を指示してきた。
それだと取られる可能性があったため自己判断で直接赤司くんにパスをしました。
それでシュートは入ったが、赤司くんはおこっていた。
「どうして指示道理に出来ない。」
だが僕は何度も指示とは違うパスを出した。
そのせいか途中で交代(チェンジ)させられた。
試合はそのまま勝ったが僕は納得がいかなかった。
試合後の練習で僕は
「昨日の試合は赤司くんの指示に従っていたら絶対に危なかった。」
とつげた。
「赤司くんは凄いけど、選手が臨機応変に対応するが大切だと思う。」
と付け足したが、赤司くんは
「ショウ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ