暁 〜小説投稿サイト〜
蒼天に掲げて
十一話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 決闘は広場で行うこととなった。
 俺が戦うということで、何故だか知らんが村人全員が集まり、なにやら屋台などを出してお祭り気分で楽しむようだ。

「それでは制限をつけようかの」

 ジジイが審判をすることになり、俺と武人は広場の真ん中でジジイの注意を聞く。

「まず一つ、殺すことは禁止じゃ、次に一つ、周りの者達に危害を加えぬこと、最後に一つ、参ったといえば勝負ありじゃ」

 よいかのとジジイが見やり、俺と武人は頷き合う。

「それでは始めるぞ、二人共名を名乗れい!」

「名は稲威、字はない」

「我が名は趙雲、字は子龍」

 ん? 趙子龍? どっかで聞いてことある名前だな……なんだっけ。

「よし! 二人とも、尋常に勝負せい!」

 ジジイの合図で、まず動いたのは趙雲。朱の槍を使い、華麗な、まるで乱れ突きのように繰り出してきた。

(おいおい速いな)

『貴方が挑発するからよ』

(仕方ないだろ、ジジイが勝てれば旅に出してくれるってんだから)

『そのために挑発するって、どれだけ本気なのよ』

(まあまあいいじゃねえか、勝てばいいんだろ勝てば)

『そんな簡単にいける相手じゃないと思うけれどね』

(ま、確かに簡単にはいかないなこりゃ)

 俺はその突きを、二本の太刀を使い一つ一つ丁寧に捌いていく。

「はあああああああぁぁぁ!!」

 さらに猛攻は続いていく。俺は必死になって回避するが、さすがに向こうの方が速いらしく、所々かすり傷を負っていく。

 はあ、痛いけど我慢するしかねえか。

「どうしたどうした? その程度か稲威――ッ!?」

 神速の突きを一度喰らい、二度目の突きを左の太刀で受け止める。そしてお返しとばかりに右の太刀で斬りかかり、そのままこちらは暴風の如く、相手を近づけないよう二本の太刀を振り回す。

「ぐっ」

 片方五十キロもする太刀には、さすがの彼女も受け止めきれなかったのだろう。俺と距離をとるためにバックステップの要領で後ろに下がる。

「お主、中々やるではないか」

「そうかい、そりゃどうも」

「ふむ、しかし威力と剣速はあるが、私の速さには着いてこれないようだな」

 確かにそれは事実。俺はコイツの攻撃を受けているとき、先程のように後ろに下がったりする余裕はなかった。

「ならば話は簡単であろう?」

 趙雲はニヤリと笑い、槍の構えを変える。

「往くぞ!」

 瞬間、とてつもない速さで突進してきた趙雲に、俺は成す術もなく突きを喰らい、右のわき腹に傷を負う。

「どうやら勝負あったようだな、どうするのだ? まだやるのか?」

 勝利を確信した趙雲の顔にイラっとし、俺は剣を突き立て吠える。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ