暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
GGO編
episode2 そして銃弾の舞台へ
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 グロッケンにある無数の酒場の一室で、俺はまだ慣れない酒を一口啜り、

 「んあ?グリドースが負けた?マジかよ」

 素っ頓狂な声を上げた。先程行われた第三回BoB大会の予選、ブロックの首位通過を決めた俺は同じく首位通過(ちなみに全ブロック中最速の通過だった。基本的に戦闘スタイル的に特攻にならざるを得ない奴は勝つにせよ負けるにせよ決着は早い)のツカサの予想外の言葉に顔をしかめた。ツカサの方はそこまで意外でも無かったのか、困ったように眉尻を下げて苦笑する。

 「そうは言っても、グリドースの能力構成(ビルド)は完全なバランス型だし、それぞれの能力に長けた専門家(スペシャリスト)相手にその土俵での勝負じゃあ、一対一じゃ歯が立たないのも無理はないよ? 今回準決勝まで勝ちあがったのも、オレとしては意外だったよ」
 「そう言ってやんなよ。クソボーズなりに頑張ったんだろ、負けたとはいえ」
 「……クソボーズでは無い、グリドースだ。……が、その通りだ。拙僧なりには努力した」

 会話に唐突に入ってきたのは、話の本人であるグリドースだった。

 カウンターのNPCに来店を告げて承認を受け、こちらの小部屋へと入ってくる。その滑らかなハゲの動きに、ツカサが目に見えて「げっ」という顔をするが、俺の見たところでは、グリドース自身はそこまで落ち込んでいるようには見えなかった。まあ、ガリガリと掻き毟るハゲ頭の下にあるだろうその目は遮光ゴーグルで覆われているのだから、はっきりとは分からないのだが。

 「ん、んじゃあ、オレは明日に備えて、これで。グリドース、あんま落ち込むなよー?」
 「うむ」

 俺には分からなかった何かをその様子に感じたのか、ツカサがそそくさと退散していく。確かこの後武器のカスタムの相談をミオンとすると言っていたから、予定を早めるつもりなのだろう。それに本戦はもう明日だ。そこまで時間の余裕はないのだから、準備に行くのは正しい……のだが、この流れではあまりにも白々しいのも確かだ。

 ツカサのあからさまな逃げっぷりに軽く笑い、注がれていた酒をあける。ちらりと見やると、向かいに座ったハゲは何ら気にしていない様子でとっととNPCに注文していた。素早く出てくる結構な呑みにくさ(だと、俺は思っている)の酒を飲み干してからこちらを見やり(ゴーグルの奥だから多分、だが)、にやりと口元だけで笑う。

 「……よう、残念だったな」
 「うむ。正直、相手が数枚上手だったな。まさか拙僧が全く気配を感じれずに撃たれるとはな……いや、それは今話しても詮無き事か。それよりも今日は貴殿に用事……というか、頼み事があってな」
 「おお。なんとなく予想はつくから、ココの奢りでいいぜ」
 「それは助かる」

 その言葉は、嘘では無い。
 予想
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ