暁 〜小説投稿サイト〜
豹頭王異伝
新風
盗賊の論理
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ゴーラの僭王イシュトヴァーンは宣誓に応えず、パロ解放軍の指導者を意図的に無視。
 計算高い光を秘めた視線を投げ周囲を見廻し、酷薄な微笑を面に疾らせ何事か値踏み。
「それであんたは、一体どうしてくれようってんだ?
 此の八方塞がり、七里結界の胸糞悪い状況をよ?
 俺みたいな田舎者、猪武者の荒くれ者にゃさっぱり見当も付かないんだがなぁ。
 何とか言ってみな、青い血を引く御偉い高貴な王子様よ?」

 傍若無人な物言いを続ける主の忠実な副官、マルコが驚いた様に視線を走らせるが。
 ゴーラ王は問い掛ける視線を無視、土下座の儘で見上げる王族から視線を外さない。
 ウー・リー以下の若者達は眼を輝かせ、格好良い事この上も無い憧れの英雄に賛嘆。
 流石は、俺達のイシュトだ。
 古臭い因習に満ちた老いぼれ共の王国を打ち壊し、新たな世界を切り拓く希望の星。
 パロの有名な王子との身分差など物ともせず、思いの儘に脅し挙げ嬲っている。

「そっちの心配は要らねぇよ、ダーナムで手合わせしたが話にゃならねぇかんな。
 あんな弱っちいのが束になって来ても無駄さ、俺達の10倍いや100倍でも負ける気はしねぇ。
 スカールの野郎だって不意を突かれさえしなきゃ、こないだみてぇな不覚は取らなかったさ。
 それより王子様にゃ、考えて貰わなきゃならねぇ事があるぜ。

 こっちは建設途中の新都イシュタールをすっぽかして、3万の軍を引き連れて援軍に来たんだ。
 しかも其方の手違いで草原の蛮族、お強い豹頭王様と戦い相当な怪我人や死人が出てんだぜ?
 ケイロニア軍が味方に付いたから用済みだ、とっととお帰りくださいって訳にゃ行かねぇよ。
 そりゃ無ぇぜ、あんまり不人情ってもんじゃねぇかと思うんだがな。
 もっとこう、誠意の見せ方ってもんがあるだろう?
 ちったぁ実のある話をしてくれねぇと、鬱陶しくて暴れたくなっちまうぜ!」

「相応の謝礼は当然、考えております。
 内容額についてお話しする前にひとつだけ、御確認したい事があるのですが」
 貴公子の顔から血の気が引き、無礼千万に振舞う乱世の雄に怯えた為とも見える。
 リギアが見れば何と言ったかは想像するまでも無く、ルナンが見れば卒倒するであろうが。
 不可視の結界から意気投合する野心家達、噴飯物の演技を見守り深い溜息を吐く上級魔道師。

 如何にも解せぬと言わんばかりの表情を見せ、マルコが口を挟む気配を察したか。
 機を見るに敏な風雲児は忠実な副官の機先を制し、鋭い一瞥を浴びせ唇を噤ませる。
「当然、だよな。
 あんたは頭が良い、話が早くて助かるぜ。
 あの魔道師宰相とか抜かす真っ黒な奴、ネズミ男は訳の分からん事しか言わねぇからな。
 だがよ、値切ろうってんなら相手が悪いぜ?
 赤い街道
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ