暁 〜小説投稿サイト〜
豹頭王異伝
新風
盗賊の論理
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
の盗賊をやってる時分にゃ、身代金の交渉なんざ散々経験を積んでるからな。
 お上品な王家の王子様にゃ、荷が重いと思うぜ」

『俺達のイシュトヴァーンが一睨みで、口うるさいマルコのおっさんを黙らせた』
 不良少年の面影を色濃く残す若き将軍達、ウー・リー以下の面に喜色が疾る。
 危険を嗅ぎ分ける天賦の才を備え、厚顔無恥にも予知能力と吹聴し周囲を煙に巻いた紅の傭兵。
 嵐を呼び災厄を招く魔戦士は肩を聳やかせ、先刻承知と云う口調で応えた。
 ウー・リー達が顔を輝かせ、内心を隠さず喜ぶ様を一瞥した副官の瞳に納得の色が滲む。
 イシュトヴァーンの眼が満足気に煌き『解ったかよ、海の兄弟』と無言で応える。

「当地へ御越しの際には、イーラ湖の西を迂回されたと聞き及びます。
 グイン王は単独で聖騎士団を蹴散らし、クリスタルを陥とすと豪語しておられますが。
 中原最強のゴーラ軍が味方に付いた、と噂が流れるだけで相当の効果が見込めます。
 レムス軍から大量の脱走者や内通者が現れ、寝返る者も相当な数に昇る事でしょう。
 イーラ湖の東を抜け、クリスタルからユノへ出る方が御帰国の際にも楽かと存じます。
 同行して頂ければ随分とまた、御礼の額も変わって来ますが如何でしょうか?」

 ゴーラ国王と腹心が一瞬、視線を交錯させ暗黙の了解に達した事に気付かぬ訳は無いが。
 パロ解放軍の指導者は気付いた素振りを寸毫も見せず、絵に描いた様に軟弱な王族を熱演。
 ウー・リー達は思わず金欲しさ、低劣な本性と形容されかねない物欲を暴露。
 敏感にも気配を察したと見え、イシュトヴァーンが唐突に振り返った。
 痛烈な光を帯びた瞳から背筋も凍る冷酷な視線を浴びせ、軽率な若輩者を叱責。
『がっつくなってんだ、足許をみられるじゃねえか!』
 心話とは異なる以心伝心の術、瞳の一閃と裏腹に冷酷王は陽気な声を挙げた。

「お前等、どうするよ?
 ケイロニア軍の後を拝んで馬鹿面を晒しながら、クリスタルまで行軍すっか?
 気晴らしに景気良く一暴れして、レムス軍を散々に蹴散らしてやるか?
 俺としちゃ物足りねぇが怪我人は出したくねぇしな、大人しく帰るとするかよ?」
 平穏無事な時代であれば明白な恐喝行為、発言者の意思を誤解する者が居る筈は無いが。
 乱世ならば当然の駆け引き、と強弁する後世の歴史家も存在するやも知れぬ。

「そりゃ決まってますよ、イシュト!
 パロの弱虫共を相手に怪我する阿呆なんて、1人も居やしませんって!!」
「やらせてください、俺達は2度と負けねぇって証明しなきゃ気が済まねぇ!
 ケイロニア軍が相手だって構わねぇ、パロ軍なんかじゃ全然、物足りないっすよ!!」
「見てて下さいよ、今度は期待を裏切ったりしませんからね!
 クリスタルへ一番乗
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ