暁 〜小説投稿サイト〜
管理局の問題児
第12話 ファーストアラート
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 それは唐突に訪れた。
 六課内に響き渡るアラート。

(一級警戒態勢…)

 今日も今日とて新人たちの訓練に混じっていたリクは、アラートを聞きながらそう判断する。

「皆、待ちに待った本番だよ!」

 と、いつも通りのテンションのまま、なのはそう言う。勿論誰も待ちに待ってはいない。むしろ、初めての実戦で、四人には緊張の方が色濃く表れていた。
 そんな四人を見ながら、リクは懐かしい感情を思い出す。

(俺も最初はあんなだったな)

 昔を少しだけ思いだしながら、リクは静かに気合を入れるのだった。







「は?行かない?」

 理解不能と言わんばかりに、リクは口を大きく開ける。まさにマヌケ顔だ。
 そんなリクの前にはレイとアキ。
 任務だと言い、リクが呼び出したのだが、二人とも寝ていたのか、寝間着のままやって来た。ちなみに寝間着と言っても、レイはボクサーパンツだけで、アキはパンツ一枚だけだ。レイはともかくアキは上半身裸だった。
 が、その程度ではリクとレイは動じない。

「ああ、めんどーだから行かねー」

 と、相変わらずやる気のない声でそう言うレイ。

「アタシも怠い。それに今回の敵はクソブリキだけなんだろ?ならアタシが出る必要ねえだろ。雑魚は雑魚に任せてろよ」

 アキも相変わらず口が悪い。
 リクは二人の言い分を聞いて頭が痛くなった。勿論リクが強く言えば、最終的には二人は従うだろう。しかし、結果的にリクは二人を待機させる事にした。

「仕方ねえな」

 そう言って二人を部屋に返した。
 リクは、輸送ヘリの発着場に向かいながら、ある事を考えていた。

(今回の事件の首謀者と言われるジェイル=スカリエッティ。俺が知る中で恐らく一、二を争う頭脳の持ち主。ガジェットを量産し、レリックを手に入れ、あいつは何がしたい…)

 リクは僅かながら、戦慄した。
 何がしたいのか分からない。それほど不気味な事はない。
 相手が何をしたいのが分からない。だから結果的に後手に回らなければいけなくなる。今現在も、まさに後手に回っている。

「っち、ウザッてぇ」

 そうポツリと呟く。
 アキの影響なのか、リクは本気でイライラすると口調が荒くなる。勿論アキ程ではないが。
 スカリエッティが何をしたいのか分からない。
 だからこちらの戦力を晒すのは可能な限り避けたい。故にリクはレイとアキの二人を待機させた。恐らくこれからもリクは二人を待機させるだろう。

(敵が俺を、俺だけを最大脅威だと認識すれば、向こうの最大戦力を俺にぶつけるはず。そうなれば、あのバカ二人を最大に活かせる)

 現状、後手に回るしかない。しかし、リクは後の事を考え、罠を仕掛けておいた
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ