暁 〜小説投稿サイト〜
とあるの世界で何をするのか
第十九話  初春、頑張る……いや、頑張った
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「あっ、神代さん、ちょっといいですか?」

 ゴールデンウィーク最初の三連休の翌日、登校して教室に入ったところで初春さんに呼び止められた。

「ん……いいけど、どうしたの?」

「えっとー、ジャッジメントの適正試験がありましてー」

 適正試験と聞いて俺は、初春さんが現在ジャッジメントになっているのか、それともこの適正試験でジャッジメントになれるかどうかが決まるのか、というのが分からなかった。一緒にクラス委員をやっているとはいえ、初春さんからジャッジメントについて聞いたことがないし、佐天さん達からもそんな話は聞いたことがない。

「……誰の?」

「わ……私のですよぉ」

 取り敢えず初春さんがジャッジメントだという前提で話を進めるとおかしなことになりそうなので、まずは普通に返してみることにしたのだが、初春さんが涙目になりながら答えてくれた。

「へー、初春さんってジャッジメントだったんだ」

「いえ、まだジャッジメントになったというわけではないんですけど……」

 やっとこれで初春さんがジャッジメントだという前提で話をしても大丈夫になったと思ったのだが、実はまだジャッジメントになっていなかったようだ。

「適正試験で合格すればなれる……ってこと?」

「はい、そうです」

 嬉しそうに初春さんが答える。普通に考えると新年度が始まると同時にジャッジメントも新入団員……団員? ……ジャッジメントは風紀委員だから、新入委員か? が決まるのだと思っていたのだが、違うのだろうか。しかし、初春さんは案の定この適正試験でジャッジメントになることが出来るようだ。というか、ここで落ちても夏休み前までにジャッジメントになれるようなシステムがあるのなら、今回はまだ分からないということにもなるけど……。

「それで、適正試験があるのと俺が呼び止められたことの関係は?」

「あっ、そうでした。その適正試験がゴールデンウィーク中にあるので、その時にクラス委員の仕事があった場合には、私は出られませんので……そのぉ……その時には神代さん一人でお願いしたいんですけど」

 本題に戻してみると、クラス委員としての連絡だったようだ。そう言えば、ジャッジメントの適正試験って何種類もあるんだっけ? あと、確か契約書みたいなのに何枚もサインしないといけないとか二次創作で読んだことがある。原作は最初の頃を持っていなかったので……というか、持ってた巻でもほぼ1度きりしか読んでなかったので、そういう記述があるのかどうかも知らないのだが、いくつもの二次創作で同じような記述を見かけたということは、恐らく原作中にもあったのだろう。

「はーい。まぁ、ゴールデンウィーク中にクラス委員の仕事があるとは思えないし、そんなに気にしなくても大丈夫だと
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ