暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜その海賊は銀河を駆け抜ける
第四十三話  決戦(その二)
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

宇宙暦 799年 4月 30日   ガンダルヴァ星系   ヒューベリオン  ヤン・ウェンリー



『第一艦隊は再編にもう少し時間がかかるそうだ』
「そうですか」
私が答えるとビュコック司令長官がゆっくりと頷いた。当然だが司令長官の表情は明るくは無い。

『上手く行かなかったな。まあ帝国軍もこちらの方が一個艦隊多いのは分かっている。それに兵力そのものは互角だ。そう簡単に上手く行くとは思わなかったが……』
「……」
今度は溜息を吐いた。溜息は深い……。第一艦隊は三千隻近い損害を出した。それに対する代償は殆どない。

『帝国軍は手強いな、なんとも戦闘慣れしている。どうもあしらわれている、そんな思いばかりさせられる、不愉快な事だ……』
司令長官が顔を顰めた。
「……同感です」
『再編が終了次第、戦闘を再開する。それまで貴官は少し休んでくれ。今度は何時休めるか分からんからな』
「はっ」

スクリーンが切れるとシェーンコップが話しかけてきた。
「手強い、ですな。勝てますかな?」
「シェーンコップ少将!」
ムライ参謀長が厳しい声を出した。もっともシェーンコップは気にした様子もない。

「なかなか難しいね。司令長官も言われたがあしらわれているような感じがする。向こうはまだまだ本気じゃない、余裕が有るような気がするよ」
「困りますな、それは。閣下もそろそろ本気を出していただかないと……」
「シェーンコップ少将! 少し不謹慎だろう!」
シェーンコップが肩を竦めた。

「いや、参謀長。閣下が本気を出せばローエングラム公にも勝てるだろうと小官は思っているんですよ。違いますかな?」
「出してるつもりだけどね」
ムライ参謀長がシェーンコップを睨んでいる。何時もの事だ、もう慣れたな。
「困りますなあ、つもりでは」
「まあ、そんなに簡単じゃないよ」

簡単じゃない……。さっきの戦い、まさか第一艦隊に帝国軍が攻撃を集中してくるとは思わなかった。防御戦である以上、ローエングラム公は後退して陣を整えるか、或いはカールセン、ホーウッドの両提督、又はどちらかに攻撃を集中する事を選択すると思ったんだが……。

ローエングラム公、ルッツ提督、ワーレン提督の三個艦隊が第一艦隊に攻撃をかけてきた。中央を分断し、それによってカールセン、ホーウッド提督を動けなくしようとしている、そう思った。ローエングラム公が攻撃を第一艦隊に集中した事でこちらへの圧力は極端に薄くなった。前進してローエングラム公に攻撃を仕掛ける!

第一艦隊への援護になるし上手く行けばローエングラム公と決着を付けられる。簡単だとは思わないが遣ってみる価値は有る。カールセン、ホーウッド、パエッタ提督がルッツ、ワーレン提督を押さえれば十分可能だと思ったのだが……。ルッ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ