暁 〜小説投稿サイト〜
駄目親父としっかり娘の珍道中
第0話 人の名前を決めるのは案外時間が掛かる
[1/7]

[1] 最後 [2]次話
 過去の話をするのは何時だって気持ちの良い事である。過去の栄光の話。過去の自慢話。過去に起こったスケールの大きいお話。
 しかし、中にはあんまり良い思い出じゃないのも幾つかあったりする。
 これから話すのも正にそんな感じのお話だったりする。
 なので、耳をかっぽじって良く聞いて貰いたい。



 侍の時代が突如宇宙から襲来した天人と書いて【あまんと】と読む輩により強制的に終わらされてから色々と久しい昨今。此処華の江戸では幾多の天人達が我が物顔で歩き回り、代わりに今まで肩で風を切って歩いていた侍達は皆成りを潜める結果となってしまった。
 ま、今回のお話でそんな事はどうでも良いのであり、お話の主軸となるのはそんな江戸の町にある歌舞伎町。その町の一角で構えているスナック。
 そのスナックの二階に住み着いているある男から始まるのであった。

「参った……本当に参ったぜ」

 愚痴りながら外に出てきた者。銀色のボサボサの髪型、所謂天然パーマな髪型をしており黒のシャツの上に白い着物をだらしなく着こなした男。
 死んだ魚の様な目をしておりその顔や目からは一切の生気や覇気が感じられないやる気のなさそうな駄目っぽそうな男。
 この男こそ今から話すお話の主軸になるであろう男なのである。で、その男が何を呟いているのかと言うと、それは彼が持っている物からおのずと分かった。
 その男の手には彼が普段から使用しているであろう安っぽそうな財布が持たれていた。
 そして、その財布の中は彼のやる気を表しているかの如くスッカラカンであった。

「今回こそは出ると思ったんだがなぁ……見事に全額擦っちまったよ」

 空っぽの財布を手に持ちながらこの男は言う。要するにギャンブルの類をしたのだろう。一攫千金を手に入れてウハウハの生活を手に入れようと画策したのだろうが、結果は見ての通りであった。
 そして、一攫千金どころか一文無しへと繰り下がってしまったのである。これでは日々の生活費すら危うい。

「やべぇなぁ。これじゃ今日のおまんまがマジでやばいぞ。このままだと俺今日辺り餓死しちまうんじゃね? そうなっちゃうとマジでやばいなぁ……どれくらいやばいかと言うとマジでやばい」

 等と、一人で呟きながらこの男は階段をゆっくりと、のろくさく、覇気もなさげにだるそうに降りた。
 頭の中で【階段なんてかったりぃなぁ。エレベーターかエスカレーターでもつけっかなぁ。あ、でも金ねぇや】などと考えながら階段を降り切って晴れて江戸の土を踏む事になる。

「どっかで良い儲け話でも転がってねぇもんかねぇ〜。なんつうかこう、ガバァッて儲かるような美味い話とかさぁ〜。唸るくらいの泡銭とか一度で良いから欲しいもんだぜ」

 そんな事を呟きながら歩を進めるこの男。そんな上手
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ