暁 〜小説投稿サイト〜
恋姫〜如水伝〜
十八話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

水関に反董卓連合の先鋒約六万が進軍しているとの報は董卓側も受けていた。

水関を守るのは、董卓側でも武勇の名高い華雄であり、兵の数は五万を超え、帝都防衛の前線の要所だけに、兵も董卓側の精鋭が配備され、士気も高い。騎馬兵の策敵行為を眼前に見すえ、華雄は兵を鼓舞した。
「敵は連合と大層に名乗るが、所詮は烏合の衆だ、我ら董卓軍の敵では無い。皆、出陣するぞ敵を蹴散らせ」
「「「「おおっー!」」」

連合側の公孫賛は策敵兵を纏め、後続の劉備、黒田に合流した。
公孫賛の要請で三人は急ぎ軍議を始めた。
「敵の数は五万四千程、華雄の統率が行き届いているらしく、士気も高い、それと出陣してこちらに向かっているそうだ」
「どうして、砦に篭らないのかな?」
「この戦いが、緒戦だからでしょう。いきなり守勢に回れば兵の士気に関わります、そしてこの戦いに圧倒的に勝利すれば、連合が浮き足立つと思っているのでしょう」
「そうなのか。私もよくは分からないが、だとしたらこちらはどうすればいい」
「そうですね、劉備殿。何か意見はありますか」
「ええっと、そうだ、私の軍師が意見があるそうです。聞いて見ませんか」
「そうだな、呼んでくれ、黒田もいいだろ?」
「はい、構いません」

そうして劉備の軍師の諸葛亮が入って来た。
「諸葛亮です、劉備軍の軍師を務めています。よろしくお願いします」
「さっそくだが、意見を聞かせてくれ」
「はい、公孫賛殿の報告を聞くと、敵は先鋒の我々を崩し、連合の動きを抑えようとしているのかも知れません。ですが、それを逆にこちらが制せば、これから連合の有利になると思います」
「そうですか、では、どの様な布陣で対峙すればいいと思いますか」
「それは、私達、劉備軍は八千、公孫賛殿の軍は一万五千、黒田さんの軍は四万二千です、おそらく華雄軍は数の多い黒田さんか、逆に少ない方のこちらに攻めて来ると思います」
「そうでしょうね、しかし、それを知るには華雄の性格を考えなければ分かると思いますが、諸葛亮殿、何か知っていますか」
「はい、華雄は血気に逸る人物と聞きます。となれば、数の多い黒田さんの陣に向かって来ると思います」
「わかりました、ありがとうございます」

諸葛亮の話が終わり、その意見の参考に布陣を決めた

まず、正面に如水の軍が配置され、劉備軍は敵陣の脇を突く形で攻撃を仕掛け、そして機動力のある、公孫賛の軍は後方の予備兵として一時待機し、頃合を見て敵陣の薄弱な場所に奇襲すると決まった。

その布陣が決まった後、劉備は如水に提案した。
「あの、黒田さん。私の仲間を一人、そちらの加勢に行かせます」
「何故、でしょうか?」
「だって、私達より数が多いからって危険です。それに、この間のお礼もしてません。私の方は比較的安全
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ