暁 〜小説投稿サイト〜
SAO−銀ノ月−
第五十一話
[4/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
スクリフに対して俺のカーソルを目立たなくさせてくれた、この漆黒のコートのおかげ、か……。

 ――ありがとう、アリシャ。

 コーバッツたちと一緒で、もう『ここ』にはいない親友に対して礼を言っている間に、ヒースクリフがまたも小さく笑いだした。

「ショウキ君。君はプレイヤーの中でも、とびきり異端な存在だと解っていたが……やはり君は、私を楽しませてくれる」

 異端なのは当然だ……俺はもともとゲーマーですらなく、茅場にこの世界に引きずり込まれたのだから――と反論するより早く、ヒースクリフは懐からとある結晶系アイテムを取りだした。

「あれは、《回廊結晶》……?」

 そう、ヒースクリフが懐からだして手に持っているのは、このボス部屋に来る時のものと同種の、あらかじめ指定してある場所へとワープする空間を作るアイテム……《回廊結晶》だ。

「逃げる気かよ、ヒースクリフ」

「それは君たち次第だな。ここで君たち二人と二対一で戦っても良いが、それだと勝ってしまった時の、私のこれからの楽しみが半減してしまうのでね。……コリドー、オープン」

 ヒースクリフの宣言と共に隣に《転移門》と同じ空間が発生し、ヒースクリフがその空間に入っていく途中でこちらを振り向いた。

「私と戦い、この世界を終わらせたいのならば追ってきたまえ。ただし、先着一名となっているがな……ああそれと、君たちの《麻痺》は後数分で解けるが、この《回廊結晶》の空間も、それまでしか保たないようになっている。では、また会おう」

 ヒースクリフは最後まで忠告めいた口調で話しながら、空間の『向こう』へ消えていき、キリトは即座に追おうとした。
だがキリトの足元にクナイが刺さり、その場に立ち止まざるを得なくなった。

 キリトを止めるためにクナイを投げたのも俺で、《回廊結晶》の空間に先にたどり着いたのも俺だった……俺の方が距離が近かったのだから当たり前だが。

「悪いが俺が行かせてもらうぞ、キリト」

 正直言って、追ってもヒースクリフに勝てる可能性は少ない……しかしキリトは、第一層で俺を助けてくれたように、他人を助けることが出来る人間……そのユニークスキルも併せ、いわば『勇者』と言える存在だ。
……真似事しか出来ない俺と違って、ここから先の攻略に必要なキリトを、ここで行かせるわけにはいかない。

「何言ってる、俺の方が……」

「お前、俺にもヒースクリフにも負けてるじゃないか」


 もちろん、ヒースクリフ戦はシステムのオーバーアシストであったらしいし、俺との勝負は俺が有利な条件で戦ったからと、実際の実力はキリトの方が俺より上だ。

 ……だからこそ、行かせるわけにはいかないのだが。

「……それでも、キリト。俺の命を救ってくれてありがと
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ