暁 〜小説投稿サイト〜
鋼殻のレギオス IFの物語
十一話
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 稽古。技術を収める行い
 鍛錬。訓練のもとに技芸などを強くすること
 師。先達とし、それらを行う者の手助けをし支える者
 そして教導。つまり教え導くということ
 ニーナの教導というなし崩しで決まった仕事。人に教えるという初めての経験に対し、そういった考えから初体面を終えレイフォンがまず思ったこと、それは

(黒鋼錬金鋼がもう一つほしい)

 二つ目の黒鋼錬金鋼の所持
 この仕事に対しどうすればいいのかと考え、思い浮かべたのはかつて自分が教えられた時のこと
 今でこそ封印し、それ専用の訓練はしていないがかつてレイフォンは養父であるデルクから刀術であるサイハーデンを習った
 そして当然のことだが、その際自分に教えるのに対し、デルクは刀を持って自分に技を教え稽古をつけてくれた
 だからこそ、教えるのならまず同じ武器を使うのがいいのでは? という結論に達し、レイフォンはニーナの武器である双鉄鞭を手に入れようと思った。そうすると問題になってくるのは錬金鋼の問題である

 今現在自分が所持している錬金鋼は二つ。頑丈だからと手に入れた黒鋼錬金鋼一つに、引退するという人から格安で譲り受けた剄の通りがいい青石錬金鋼を一つ
 今までならこれで丁度良かったのだが、今はそうではない
 剄の伝導率を重視するものや、切れ味などを重視する武器とは違い、鉄鞭は叩き潰すことによって対象を倒す。それゆえ、素材には密度が高く頑丈な黒鋼錬金鋼が望ましく、ニーナもそれを使っていた
 そういったことからレイフォンは黒鋼錬金鋼のもう一つの購入を決めた

 金を貯めに来たのにまず使うことになるが、手を抜くわけにはいかない。必要経費はしょうがないだろうと思い決めた
 決めたのはいいのだが、次はどこで買うのかということ
 別段そこまで刀でない武器にこだわるつもりはないのだが、安いにこしたことはない。シュナイバルの錬金鋼の技師のことなどレイフォンは全く知らないのだ

「というわけなので、どこか良い所はありませんか?」
「何がどういう訳なのかちゃんと言え」

 ニーナに一蹴されたので、良い錬金鋼技師を探しているのだと簡単に告げる
 既に二回目の対面。基本週三、たまに週四で一年契約した教導の二回目の日である

「それなら丁度いいのが一人いるから、後で連れて行ってやる」
「分かりました」

 出来るならすぐにでも欲しい所だが、今日はまだ必要になりそうなわけでもないので気にするほどの差ではない
 そう思い、レイフォンはニーナに引き続き錬金鋼を復元する

「で、何をするんだ?」
「ええと、『押し合い』というのをまずはしようと思うんですけど……出来ますか?」
「聞いたことないが、どんなものなんだ?」
「剄力を見るのにいい方法で、凝縮させた剄の塊を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ