暁 〜小説投稿サイト〜
恋姫〜如水伝〜
十五話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
曹操が新たに拝領した領地、以前の領地に善政を尽くし、領民らも曹操の良政に安堵した。
曹操は配下に命じ、各自に仕事を与えた
如水も自身の仕事をしながら、凪、真桜、沙和の三人を将として教育した。

演習場

如水は兵の演習が終わった後、三人を集め指導した。
「凪、君は時折、損害を恐れず攻勢に出る時がある。戦況にもよるが、出来るだけ損害を出さない様に兵を動かす事を頭に入れてくれ。その為にはまず、常に自分の部隊の状態を把握しておく事だな。その事を考えてくれ」
「はい、わかりました、隊長」
「真桜は、今のところ問題はないが、言いにくいのだが。二人に比べ将としての長所が無い。華琳とも相談しているが、君の長所を生かすのに今後、工兵を指揮してもらうだろう、その事も考えて、これからの兵の指揮の参考にしてくれ」
「了解したで、先生。うちも自分の好きな事を担当させてもらうと嬉しいわ」
「沙和、君はようやく兵との信頼関係が築けてきた様だな。だか、君は凪と反対に必要以上に慎重になる時がある。慎重になるのは悪くないが、兵が君の指揮に不審を持つ時があるようだ。そうならない様に、兵に自分の意図を知らせておく必要がある。わかったか」
「はい!、難しいけど二人に遅れない様にがんばるの」
「今は、言えるのはその事ぐらいかな、今言った事を次の演習までに自分で解決方を考えてくれ。いいかな」
「「「はい!」」」

武官としては三人の指導だけでなく、曹操の筆頭軍師兼、曹操の将の一人として、全軍の鍛錬、部隊の編成に当たっていた。
華琳は拡大した自軍の演習を見て春蘭らを集め議論させた
「新兵と今までの居た兵に比べると大きく錬度に差がありますね、これは時間をかけてやるしかないでしょう」
「そうだな、今、華琳様の軍は四万を超えている、しかし、その内の半分以上は新規の兵だ、いま、全体の錬度が下がっているのは必然かもしれません」
「でも、その事は克服しなければならないわ、いきなり精兵を作るのは無理でも、兵の錬度を上げる事は今後の為にも、早急さが必要ね」
「それには、地道に演習の回数を増やすしか無いと思います」
「そうですね、ここばかりは急いでも仕方がありません、無理に上げる事は危険と思います」
「そうよね、それしか思いつかないわね。では、四日に一度だった演習をこれからは、演習を二日に一度に増やしましょう。その事をしっかり伝えないさい」

一方で、文官としても務めている秋蘭と如水は桂花らと共に、曹操の官僚として仕事を怠らなかった。
秋蘭は広大となった曹操の領内の治安維持を担当し、新領地の住民が安堵できる生活を守る様にした。
如水と桂花は領内の活性化に力をいれた、まずは、領内を豊かにし、税収を安定させ、人心を鎮め、その財政を確たるものにしようとした。
そして、曹操
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ