暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
ALO編
epilogue 彼女の腕の中で3
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 叫びに対する答えは、驚くほどあっさりと帰ってきた。

 「……勿論。久しぶりだね……現実世界の時間ではどのくらいになるのかな?」

 その姿は、声は、あの世界のそれと全くの同一だった。深紅のローブをまとった姿は、あの世界には存在しなかった|魔法使い(メイジ)のそれのよう。灰白色の髪に、落ち着き払った微笑。そして特徴的な、硬質な輝きを放つ瞳。だが見覚えのある瞳は、あの世界のそれより僅かに柔らかかった様な気がした。

 だが、決定的に違うのは、この男、岬の先に()()()()()。この妖精の世界では珍しくないかもしれないが、なんの羽も無いその姿で揺らめきながら空中を漂うその姿は「ああ、やはりこの男はゲームマスターなのだな」と否応無く納得させられるものがあるな……と、そんなことを思いながら、口を開く。

 「七十五層ボス戦以来なら、四か月くらいか……ああ、もしかしたら、」
 「あの、私が目覚めた時を入れれば、二カ月前かな?」

 切れた息を整えながらいう俺に、ヒースクリフが笑う。
 やっぱりアレはアンタだったのか。

 「……で、何の用なんだい? 『神聖剣』……いや、『魔王』ヒースクリフさんよ?」

 俺は、ヒースクリフのこと……いや、正確には「茅場晶彦」のことを、ある程度は知っていた。キリトの聞いた話を、エギルから聞いた……という又聞きに過ぎないが、この男が「意識の残渣となって彷徨う存在になった、かもしれない」ということくらいまでは理解している。

 そんな俺の態度をどう思ったのかは分からないが、ヒースクリフも微笑のまま話を続ける。

 「なに、今回は君に世話になったのでね。いくらか報酬を与えようと思ってね」

 その、まるで立体映像の様な外見がゆっくりと動き、その右手がウィンドウを開く。懐かしい、SAOの形式のトレードウィンドウ。そこに表示されているのは。

 「これは、私があそこで「キリト君に倒されてしまったこと」への心ばかりのお詫びの品だ。この件に関しては、私が負けてしまったことを謝るほかないのでね」
 「《カタストロフ》……いや、それよりも、負けてしまった、って……なら、『蘇生クエスト』は本当に存在していたのか!? ソラは、生きていたのか!?」
 「……それは、分からない。申し訳ないがね。あの世界でのクエストは大部分がカーディナルによって自動的に生成されている。だから彼女が死んだ際、それをもとに『蘇生クエスト』が作られたのであったとしてもそれは私がしたことではないのだ。……だが逆に言えば、カーディナルが自動的にそれを生み出した可能性も、ないとは言えないのだよ」

 ゆっくりと、首を振る。その様子は、嘘をついているようには見えない。本当に、こいつは知らないのか。まあ、今
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ