暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
ALO編
epilogue 彼女の腕の中で3
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
更責めたところでどうにかなるものでもない。いや、それでも、たとえソラが還ってこないとしても、責めたほうがいいのかも知れない。だが俺は、黙ってそのウィンドウにある、銀の手袋を受け取ることしかできなかった。

 「そして、もう一つ。こちらは、「私を呼び覚ましてくれた」ことへのお礼だ。とっておきの物を用意しておいたから、期待しておいてくれたまえ」
 「……なんだ? これ?」

 続けて表示されるウィンドウ。
 その名前は、俺が見たことのないものだった。

 《MHCP−002 Sora》。

 見慣れない英語の羅列を見た、その瞬間。
 視界が眩い輝きに染められた。





 「では、わたしは行くよ。ふふ、思い返せば君はあの時には気絶してしまっていて、私の『魔王』としての姿をみせていなかったからね。悪の帝王、というものを演じてみたいというのもあって、今回はそれなりの演出を考えているのだよ。楽しんでくれたまえ」

 ゆっくりと、ヒースクリフの姿が霞んでいくのを、視界の端で見送る。

 正面には。
 正面にいるのは。

 「そ、そ、ラ……?」

 その、もう俺の記憶の中にしかいないはず、懐かしい姿。
 見覚えない純白のローブを纏って、目を閉じて浮かぶ、それでも間違うはずのない彼女の姿。

 「……ソラ……」

 かつて、俺の愛した女性の、それだった。

 ―――私が走査したアインクラッドのデータの中で、数名のキャラクターデータが他のプレイヤーに比較してかなり多く保存されていたのだよ。それが、君が六十六層で受けた『黄昏の境界林』で取得した《追憶の聖晶石》のようなアイテムのためか、それとももしかしたら存在した『蘇生クエスト』のためかは分からないが、ね。

 既に声だけとなったヒースクリフの説明。だがそんな物は、もう俺の耳には入ってこない。

 「ソラぁ……」

 名を呼ぶその声が、湿って喉に絡みつく。視界が濡れ、目が霞む。

 ―――私はそれらを使って、彼女の外見、思考パターン、声紋データを統合、そしてそれをSAOで実装していた「メンタルヘルスカウンセリングプログラム」と組み合わせた。アイテムの説明として言うならば「プレイヤーの心の異常をモニタリングし、カウンセリングを行う《ソラ》という疑似人格を呼び出す」というものだ。

 「ソラあっ……」

 歪む視界の中で、彼女の目が、ゆっくり、ゆっくりと開く。

 ―――ただ、思考や外見は彼女と全く同一だが、残念ながら記憶まではトレースは出来なかった。そもそもナーヴギアの脳のスキャンにはそこまでの機能は無いし、スキャンだけで記憶の読み取りは不可能だからね。だからそれは、「彼女であって彼女で無い」存在ともいえる。この存在は、もしかしたら君
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ