暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
ALO編
episode6 彼女の想い2
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 鍛冶妖精(レプラコーン)領首都の、埋め立て地帯。

 炭鉱の様な灰色の空気の漂うこの土地は翡翠の都スイルベーンや色鮮やかなアルンと比べれば明らかに劣るだろうが、俺は個人的にはこのススの匂いと研ぎ澄まされた空気、そして絶え間無い鎚の音の響くこの街は割と好きだ。ALOが映像、音楽共に最高レベルの水準にあるゲームであることに疑いはないが、それでもこういった何気ない人の動作が連なって生まれる音楽とは呼べない音の群れも、悪くない。

 俺が最後に聞くことになるかもしれない、音楽としては。

 一際近い鍛冶の音が工房から響くのを聞きながら、窓を見やる。
 遮光カーテンの向こうの空は、どんな色をしているだろうか。

 世界樹は、見えているだろうか。

 (本当に……悪くない、な……)

 鍛冶妖精領の一角にある、『ペット用装備製作店』。長いようで短かった《天牛車》での旅は終わり、俺たちは今、目的地に来ていた。領内の村に特定の時間に猫妖精(ケットシー)の姿で訪れた際のみ入れるその店に、その中でもとびきりの高級品である《竜鎧》の作成を依頼していた。あれだけの大口の依頼だ、NPCとはいえそれなりの時間がかかるだろう。

 その時間俺は、出来上がりを待ちながら窓を……その遠くを、眺めていた。

 と、視線の先を遮る様に突然表示されたのは、青い画面……ウィンドウだ。もう見慣れたそれは、ブロッサムの左手から生み出されるメッセージ。少し引いて、その近すぎる文字を読む。

 『何を考えているのですか?』

 舌を巻く。そこまで黄昏れていたつもりはないのだが、どうやらブロッサムにはそれが見えていた……或いは、感じ取れていたらしい。全く、流石に感情の機微には敏感な奴だ。苦笑を堪えてその顔を見やると、その顔はどうも怒っているようだった。

 「……ちょっと、用事を思い出してな。そろそろ出掛けようかと」
 『この期に及んで嘘をつくとはどういう用件でしょう? 間違いなく、「思い出して」、ではなく機を窺っていらしたのでしょう? 何を考えているのか、と聞いているのです。簡潔に述べてください。ごまかしやはぐらかしはは無しでお願いします』

 昔から嘘をつくのは得意だったのだが、どうやらこの人には通用しないらしい。まあ今回はさして誤魔化す気はないのだから、別にばれても構わないと言えば構わないのだが。苦笑を心の中にゆっくりと納めて、立ち上がる。

 ブロッサムの細い目を、真っ直ぐに見て。

 「……ブロッサム。ここの荷物の運搬を任せたい。ここは生産職の多いレプラコーン領、傭兵も多いだろうし、ここに店もあるブロッサムなら知り合いもいるだろう? 金は置いていくから自由に使って、なるべく早くにアルンまで《竜鎧》を届けてほしい」
 『貴方は?』

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ