暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
ALO編
episode6 決戦、空飛ぶ狩人
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 『それにしても、思ったより早かったですね』
 「…あ゛ー、結構急いだんだよ……」

 《天牛車》の上で、俺は大の字に転がって大きく息をしていた。この世界では数値的な疲労は見えないが、それでもわんさか湧き出るMob共を紙一重でかわしつつ全力疾走を続ければ、体は疲れずとも脳味噌が結構なレベルで疲れる。なにせ俺が《天牛車》に追いついた時は既に猫妖精(ケットシー)領を過ぎて音楽妖精(プーカ)領に入っていたのだ。

 それにしても、こうも疲れていると、こうして牛車の上で寝られるのは正直有難い。横を飛ぶブロッサムのメッセージウィンドウにも、寝たまま応える。位置的には土妖精(ノーム)領に差しかかろうというところだが、俺は追いついてから殆どこの寝心地のいい布天井から体を起していない。

 運搬用アイテム、《天牛車》。

 SAOの世界にも《馬車》、《牛車》といった大容量のアイテム運搬用動物は存在していた。この《天牛車》は実にALOらしいそれらの上位置換であり、荷車を引く勇壮な牛達の足に美しい光の毛並みがたなびいており、なんと空中を駆けることが出来るのだ。その速さはプレイヤーの飛行には到底及ばない速度だが、それでもかなりの長時間飛行できることで、今回のような長時間の旅であれば効率面ではこちらに軍配が上がる。

 時刻は、既に深夜をとうに回っていた。

 追いついてすぐに一度ログアウトして速攻で自宅に帰ったため、俺の接続ハードはアミュスフィアに変わっている。体の動きは若干心もとないが、それは言っても仕方あるまい。まさか一晩ネカフェに泊って、翌朝牡丹さんに(ないとは思うが)失踪扱いされる……というのもぞっとするしな。

 まあ、今のところ行軍は順調と言わざるを得ない。
 その最大の功労者を上げるならば、間違いなく彼女だろう。

 『それにしても、見事なものですね。《魔譜演奏》だということを忘れてしまう美しさです』
 「ホントに、な……。練習したら出来るようになるもんなんかね、アレ」

 荷車の上から、下に揺れるショッキングピンクの髪を見つめる。

 牛車の御者用の席に座って演奏を続ける、モモカ。今演奏してる曲は、《日陰者の小夜曲(セレナーデ)》。プレイヤー相手にこそ効果のない(音楽が聞こえるので当然だ)ものの、Mobに対しては高い隠蔽(ハイディング)効果を持つ上に移動中にも使用可能、更には範囲全体を隠すことができる優れモノだ。これのおかげで、ここまで俺達が襲われた回数はまだ数えるほど。本当に楽させてもらっている……のだが。

 俺は一応これでも学習する人間だ。
 ついさっきのミスを、油断を、忘れてはいない。

 だから。

 「……モモカ。すぐにログアウトしろ。ブロッサム、《天牛車》を地面に卸してくれ」

 隙
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ