暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜Another story〜
SAO編
第8話 難易度変更してます
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 広場の上空を吹き過ぎる風鳴り、NPCの楽団が演奏する市街地のBGMが遠くから近づいて来る。
 そう、このゲームが始まった時、当初の同じ状態に戻ったのだ。だが……あの時とはまるで違う。幾つかのルールを大幅に変えているから。……だからこそ、そのNPC達の陽気な演奏も、不吉なものとして聞こえてくる。

 “パキャァンッ”と言う、何かが砕け散る音が聞こえた。茅場からのプレゼント、手鏡を落とした音だ。それは、そもそもあの手鏡の耐久値が残ってなかったのだろうか? その場にある手鏡全てが連立しているように各プレイヤーに配布されていた手鏡が割れた。

 そして、それがスイッチ、切欠だったのだろうか……? 何か、掠れた声が所々から聞こえた。

「ぃ……いやぁぁ……!」

 その言葉で、ようやく、10,000のプレイヤーが然しかるべき反応を見せた。
 ただの一般人ならば……誰しもが感じるものだ。それは強大な圧力となり周囲に響き渡る。
 
 そう、即ち圧倒的音量で放たれた多重の音声が広大な広場を震わせたのだ。

「嘘だろ……なんだよこれ、嘘だろ! 嘘なんだろ!!」
「ふざけるなよ! 出せ! ここから出せよ!」
「こんなの困る! この後大事な約束があるのよ!」
「嫌ああ! 帰して! うちに帰してよおおお!!」

 それは、悲鳴、怒号、絶叫、罵声……そして何より家に帰りたいと言う懇願。その場にいた人間の慟哭が響き渡る。無理もない。たった数10分でゲームプレイヤーから。

《生きるか死ぬか、Dead-or-Alive》

 そんな状況に身を置かれてしまったのだ。日本は比較的平和な国だ。犯罪が無いわけではないが、事戦争に置いては平和の意思を貫いてきている。それなのに、これはまるで突然映画の世界へと、現実味の無い世界へ……強制的につれてこられたんだと錯覚してしまっていた。それは、無理もない事だった。

「……………」

 その人々の悲鳴に似た叫びが場を渦巻いていた時。リュウキは辺りを見渡していた。この血の様に赤く染まった夕日の空を見上げ、ゆっくりと視線を下へと移し、そして、外の方を視た。

 その視線の先にあるのは、はじまりの街 西の草原(フィールド)

 先ほどキリト達と狩りをしていた場所だ。

 先ほどまでとは明らかに違っていた。……彼の眼に映る世界の姿。世界の流れが明らかに異質なものを示していた。

 データ値の情報量が明らかに違ったのだ。

 それが、不穏な気配となり、身体中に犇々と伝わってきた。

(……まるで、……全く違う。明らかにさっきまでと別物)

 リュウキは、この世界の異変を感じていた。
 

 以前にも彼について少し説明をしたが、ここで改めて説明をする。

 この
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ