暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
コラボ
〜Cross storys〜
episode of cross:紹介
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
アインクラッド第二十層の地形は、植物方のモンスターがいる植物生い茂る森林地帯と、下の上くらいの鉱石が採掘される山岳地帯の二つに分けられている。

まあ、アインクラッドの地形の中では、大分オーソドックスなほうだ。

だが、この二十層が得意な点を一つ上げられるとしたら、その地形の分け方であろう。

まず、二十層の中心部、四人が今しがた命からがら逃げ出してきた【サンカレア】の街がドンと居座っており、その周りには綺麗に円形状に見晴らしの良い草原が広がっている。

更にその外側には、背の高い古木と絡み合うツタ類が織り成すジャングルめいた森林エリアがある。

そして、そこから幅三十メートルはあろうかという川のように見える波つき湖がある。この湖は、ぐるりとフロア全体を円状に流れている。

綺麗なドーナツ状のそれの向こうには、標高七十メートルはあろうかという山々が軒を連ねている。その山肌には緑は全くなく、荒涼とした岩肌のみが広がっている。

荒れ果てた鉱山という設定のそこには、採掘場である洞窟が無数に開いている。

その正確な数は、マップ上にも正確に載っていない。大小様々、解かっているだけでも数百にも及んでいる。










「っはあァ……ッ!」

半ば肺の中身を丸ごと吐き出すようなため息をつきつつ、ゲツガは岩石でできた洞窟の壁に背中を投げ出した。次から次へと起こる、訳の分からないこと全てに疲れていた脳が休息を求めて喘いでいる。

「大丈夫か?」

隣に同じように体を岩壁に押し付けて座っている学ランのような服を着た少年が言った。

それに頷き返すが、正直なところ、これが夢ではないのか。まだ眠っているのではないか、とか思ったりしているので、あまり大丈夫とは言い切れないかもしれないが。

「まったく、どうなってんだ?人が消え、それからメチャクチャ強いボスの突発的出現だと?」

その向こうに座る、萌黄色のコートを着た男がぼやく。

それに応えたのは、少しはなれたところに横たわっていた男だ。

「ボスの出現自体は……イベントってことだよなぁ。しかもあのボスの強さから見る限り、年イチとかのでかい奴だな。だがNPCはともかく、プレイヤーまで強制転移させるなんてこと、あったことがない」

今度は、紅衣の少年が力なく首を振りながら答えた。

「イレギュラー、だね。全部」

はぁ、と重いため息が五人の口許から漏れ出る。だが、萌黄色コート男が楽観的な口調で言った。

「ま、なんとかなるだろ」

「そう、だな。……そう言やぁ俺、皆のこと知らないんだけど。俺はゲツガってんだ」

ゲツガがとりあえず自己紹介すると、傍らに居た学ラン少年が言う。

「おぉ、ひょっとしてお前が《|白い
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ